2015/05/16

自作ハーネス 試作1

たぶんこれも結局後で買っちゃいそうだけど、欲しいハーネスがオーダーメイドでしか売ってないので、自作してみることにしました。

Yハーネスでパット付きとなると自作は難しいので、チューブラーロープ(?)を使ってみました。

手になじみやすいように筒状になっているクライミングロープです。

DSC01803e

手触りもよく、リードの取っ手の部分につかうといいかもしれません。

でも、ちょっと重いかも?

10フィートで3ドルちょっとだったので、材料費を気にしないで試せそうです。

ココの体形で難しいのは、頭と首の周りは華奢な感じですが、胸は深くって案外しっかりしているので、既製のものでピッタリするものがなかなかありません。

トリーツをあげあげ、仮縫いに付き合ってもらいました。(一部、テープでとめてますが)

やっぱり、首まわりが難しい。

DSC01785e

お母さんの編んだ毛糸のセーター嫌がっている子供みたいです。(汗)

DSC01793e

前のYの部分は首にかかってないようなのでいいかんじかなぁ。

DSC01800e

朝から、たそがれちゃったココです。

手になじみやすい素材だったのでいいかなぁとおもったんですが、滑りやすので、ハーネスに向いてないかも。

市販のものから改造したほうがいいかなぁ。

[追記] ずっと愛用しているHurrtaのハーネス、今年新しいデザインのものが発売になったようです。探していたものにかなり近いです。

前をリングにしたって、縫いやすくして、コスト抑えようとしたのかなぁとしたとしか思えなんですが、このデザインで、前がリングじゃなくって、Yに縫ってあるものを探しています。

hurtta_2015

後ろの下のリングは何に使うんでしょう?大型犬用のにしかついてないみたいなんですけど。

試作品ボツにならないかなぁと期待しているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いい感じじゃないですか!確かに市販のハーネスって微妙なフィット感ですよね。うちはなんか二匹とも微妙…って感じです。 でもわたしが作るとひじきは、まさにお母さんがあんだ30年前のデザインの服を嫌々きるみたいな表情をします。失礼な話です。

    返信削除
  2. 市販のハーネスの写真を参考にして試行錯誤しながらいろいろ試しているんですが、ジャストフィットにはいきませんねぇ。
    試しすぎて、ハーネスが出来上がったころにはすごい嫌いになってそうです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。