2015/05/23

犬は夜何処で寝てる?

AKCニュースからこんなイラストが送られてきました。

wheredodogssleep

犬は夜何処で寝てる?というアンケートの結果です。

  1. 飼い主と同じベット: 45%

  2. クレート:20%

  3. 犬のベット:17%

  4. 屋内のいろんな場所:14%

  5. 屋外:4%


イラストでは順番が:

  1. 飼い主と同じベット: 45%

  2. 屋内のいろんな場所:14%

  3. 犬のベット:17%

  4. クレート:20%

  5. 屋外:4%


このイラスト描いた人の好みの順番なのかなぁと思ってしまいました。

犬とベットで一緒に寝るのが好きな人が描いたイラストに見えます!

クレートはベット代わりなのか、ドアを閉めているのかわかりませんが、少なくとも76%はフリーの状態で寝ているってことになります。

この質問、レスキュー団体からよく聞かれます。

はじめ事情を理解してなくって、「犬による」って屋外もアリぽい回答をしたら、室内オンリーの条件じゃないと譲れないといわれました。

優等生的な答えは、クレートかなぁ。

レスキュー団体によっては、これも嫌がるグループもあるかもしれませんが、屋内としておけば大概OKだと思います。

いろんな考えがあるので、それぞれの団体が好む回答をするのも難しいです。まぁ、何でも正直に答えるのがいいのかも。断られてもそのほうがよい場合もあるし。

ココは、8時間クレートにいれて留守番できて、夜もクレートで寝ていたとなっていました。(実際、留守番することはなかったみたいですが)

壁や狭い部屋苦手なのに本当かなぁ?もらわれやすいように書いたのかなぁとも思います。

ココは、「屋内の自分の場所」か「飼い主と同じベット」でしたが、「飼い主のベット」が「自分のベット」になったようで、私のベットで寝ることが常になりました。

先日、内容は覚えていませんが、何か追い詰められるような夢をみていたようで、ハッと目を覚ましたことがありました。振り返るとココがスフィンクスのポーズで私のほうを見ていました。そして、私が起きたのを見るとまた横になりました。

私が寝苦しいのを察知したと確信しました(親バカです)。

抱きしめると嫌がるかもと思ったので、ココの前足を私の手のひらの上にのせました。そうしていると私も落着いてまた眠れたようです。なんか気持ちよかったです。

やっぱり、こういうこともあるから、犬と一緒に寝る人も多いんだろうなぁと思いました。

悪夢も食べる食いしん坊のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。