2015/03/01

トリック&ゲーム 初級 1

レッスンメモです。

トリック&ゲームのレッスンの初日です。

ココは教室に入って、アジリティじゃなかったのでちょっと残念だったみたいだけど、トリーツ有りのトレーニングだとわかるとまたやる気マンマンになってました。

アジリティの教室では、いつも楽しいようにしていたので、教室いくと必要以上にやる気が出すぎているかもとおもいました。

参加者は4組で、ちょうどいい感じ。お母さんに付添われた子供のハンドラーやセラピードッグも参加していました。

知識的には新しいことはありませんでしたが、タイミングとかみてもらえたのでよかったです。他の人のトレーニングをみるのも勉強になったと思います。

* 手の誘導と同時に言葉を使ってはいけないのは知っていたけど、言葉を言ってから、手を動かし始めるのをほんのちょっと遅くするように言われました。なかなか言葉覚えないのはこのタイミングにあったのかも。

* ターゲットのシェーピングの時、クリックできる機会を何度か逃していたのて気をつける。

今日は、クリッカーなしだったので、次回からはクリッカーつかったほうがいいかもしれない。

最後に、マフィンの型つかったノーズゲームで遊びました。

ジュニアハンドラーの女の子がすごく嬉しそうに、やるやる~って積極的に前出てました。(あ~、私も子供に戻りたい。)

私たちはみているだけでいいやと思っていたら、やるようにいわれたので。

tricks&games-1

はじめは、マフィンの型ごとひっくり返すかなぁとおもったけど、ボールどかすのはわかったみたい。ボールにトリーツの匂いがついているみたいで、ボールをやたらとチェックしてました。(汗)こういうところがやっぱりココ。

3つのキューを各自決める:

* Onのキュー:  Are you ready?
*Offのキュー: All done / Free
* 休憩のキュー: Wait

難しいなぁ。後でまた変えちゃいそう。

これから新しいことにチャレンジするココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. サイトのスケジュール見たけど、今月は2回だけ?普通の教室とシステム違うのかな。
    この先生だってことは、一般的なトリックじゃなくてちょっと難しいこと教えてくれるんだよね?タイミングの良いスケジュールがあれば、やろうかと家族会議中です。

    返信削除
  2. スケジュールは、先生の都合で毎週じゃないみたい。
    たぶん、日曜日だからトライアルとかあるのかなぁとおもう。

    理論とタイミングを人間が勉強するほうに重点がおかれるようなこと言っていました。
    新しい行動を教えるための基礎をつくることが主なのかなぁ。
    でも、来ている人達はオビディアンスはやってそうだけど、トリックは初心者ぽい感じだったから、キットだと出来すぎるかも。
    申し込む前に先生に問合せたほうがいいかも、ある程度できたら、初心のクラスはスキップできるみたいだよ。

    セラピードックの人には、子供が喜びそうなトリックがいいわねぇとかって言っていたから、ニーズを伝えておけば、それなりにやってくれそうな気はしました。
    ココもアジリティやっていると伝えておいたので、コンフリクトになりそうなこととか、気を使ってくれていたので、経験豊富な先生なのかなぁと思いました。

    返信削除
  3. わぁ、ココちゃん

    新しいことに挑戦しているんですね。

    それも楽しいできていい感じ。

    いろんな能力を発揮するようになって
    どんどん自慢の愛犬になりますねー。

    返信削除
  4. でも、新しいところ行くとまたオドオドが出るので、レッスンよりそっちの方の対策にエネルギーがいちゃいます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。