2015/03/19

トリック&ゲーム 初級 (1) 宿題

練習メモです。

初めてココと教室行った時は、場慣れするのが目的で宿題もやってなかったけど、今回はレッスン代無駄にしないように、ちょっとがんばってます。

[caption id="attachment_3094" align="alignnone" width="338"]pawsup-1 練習中のココ。(食べ物が落ちてくると勘違いしているみたいです。笑)[/caption]

 

1.クリッカーのチャージング

ココにはクリッカーを使っていたので、必要なかったかもしれないけど、先生からもらったプリントに書かれてあった方法で二日かけてやりました。

2. マット

今までにも何度か試しましたが、今回はターゲットゲームのようにして練習しました。最終的には、トレーニング中の休憩につかえるようにするものです。

トレーニング中、興奮しすぎた時にも、ちっと使ってみました。(マットへ行くように指示して、落着いたらトレーニング再開。)

3. ターゲットスティック

1年以上前に買ってパッケージも開けないでいたものがあったので、それを使って練習しました。後ろ足でちょっとだけ立てるようになりました。

出来ているのか、出来てないのか微妙なところです。

4. 前足をのせる (paws up)

すでに知っているトリックでしたが、新しいキューにしたのと、理解が足りていない感じもあったので、1からやり直ししました。

室内で練習した時は、私の腕にも前足をかけられるようになりました!

簡単に出来ると思ってカメラを持って庭へ出ました。

おっ、完璧!と思ったら。

pawsup-2

えっ?それって前に練習しても出来なかったやつ、、、。汗

pawsup-3

台を踏み台にして、飛び超えてしまいます。

何回やっても同じ。

pawsup-4

何、何?もしかして、これ?

pawsup-5

そんなドヤ顔しなくても、、、何も指示出してないやん。

だから、それちゃうって、、。

pawsup-6

こういう時は早めに練習を切り上げたほうがいいですね。

室内では、椅子や私の腕や脚などでも練習しました。まだ、言葉より、ものがキューになっている感じです。

トレーニングの開始、休憩、終了のキューも意識して取り入れて、トレーニングの流れがよくなってきたんじゃないかと思います。

これから新しいことにチャレンジするココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今メール見ました〜!教えてくれてありがとう、違う場所だからなんか話が噛み合ってなかったんですね..そう、うちがサインアップしたのはそこです。なんだークラスメイトになれないんだね...カー氏には、「ココがいるからね!」と何度も励ましてたんだけど!

    しかし、初級のクラスでかなり上級だよやはり。普通のトリッククラスなんて、おすわりや伏せが初級なのに!初級クラス取れなかったけど、大丈夫かな〜。

    返信削除
  2. ココちゃんもすごいな。いろいろやる気いっぱいですね。

    この宿題、最近
    鈴とやっていることと重なっていることがいくつかあって
    奇遇??いやいや万国共通??って感じで思っちゃいました。

    こういうことって、毎日のトレーニングにいれるか
    忘れたことにまたやるとか、いろいろ工夫すれば
    どんどん身に着くんでしょうね。

    私も鈴と頑張らなくっちゃです。

    返信削除
  3. 初級のほうは、犬もまだクリッカーとか遊びっていうのわかってないみたいだったよ。
    しつけはちゃんとされている感じだから飲み込み早そうで、ココもすぐに追いつかれそうだけど。

    キットもクラス、がんばってね!

    返信削除
  4. アジリティの基礎練習で、自分から行動をオファーするっていうのをやってたので、先読みや自分で判断する傾向が強くなっちゃいました。汗

    パフォーマンスのための基礎トレーニングは、Control Unleashedっていうのが基本になっているみたいです。
    あっちこっちでControl Unleashedってみたので最近本を買ってみたんですが、今までやってきたことと同じじゃないと?と私も思いました。

    最近の鈴ちゃんの快進撃はすごいですね。
    鈴ちゃんの姿にこちらも励まされています~

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。