2015/03/15

マジック・マッシュルームに再挑戦!

初めてのときは半泣きになっていたマジック・マッシュルームですが、もう少しがんばらせました。

なんと、今朝はひとりで完食でした!

前足の使い方も上手くなってきました。

マッシュルームをスピンさせたり。

mushroom-2

押さえたり。

mushroom-3

一番の大技はバックドロップ {マッシュルームのかさの部分をくわえて、高いところが落として、衝撃で中身を出す技)。

mushroom-1

これも高さをつけて床に落とすときと、写真のように横投げぽい感じのときがあります。

所要時間も14分36秒(手伝いながら)から7分19秒に大幅にダウン。助けを求めたり、手伝っている時間がない分短縮したのだと思います。

「ココちゃん、すごい」って言いたいところですが、前足を使うことを教えたり、モチベーションをあげるためにトリーツも入れたりしたので、ちょっと手伝いすぎたかもしれません。

前足を使うことを教える方法ですが、もっとスマートな方法があるとおもいますが、犬のまねをしながら、手を使って、マッシュルームを倒しているところを何度かみせました。(犬のまねしなくっても、足で蹴っても同じだったかも、、。)

そして、ドックフードを減らして、トリーツがでてくる確率をあげてトライさせたら、ひとりで出来るようになりました。

でも、ちょっとヒントあげただけで、後は自分で考えたみたいだから、やっぱり、ココ、すごいよ!!

ココに「がんばったね」のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. イエ〜イ!やっぱりね!さ、更に複雑なの探して!

    返信削除
  2. トリーツを探させるやつじゃなくって、1食分ドックフードが入るものって種類が限られちゃうよね。

    スローボウルを3つ使うっていうのが案外いいかもって考えています。
    ココ、イライラしちゃいそうだけど。
    本来なら、鼻つかって食事している間に落着いてほしいんだけど。

    返信削除
  3. ココちゃん、頭を使って
    どうやったら出てくるのかいっぱい工夫したんですねー。

    徐々に時間が短縮するのは、学習している証拠ですね。


    ヒントが必要な時は、程度に出してあげる・・・
    それがあきらめさせない秘訣かも、しれませんねー。


    そうそう、風のノーズゲームですが
    ドライフードを砂肝のオヤツに変えたら
    がぜんやる気が出てきました。

    返信削除
  4. いろんな方法あみだしてくれたのは良かったです。

    風ちゃんも頑張ってるようでよかったですね。
    ココもドックフードではダメな時ありました。見つけたけど無視してるのかなぁとも思ったり。

    返信削除
  5. 改めて見るとマジックマッシュルームってすごい名前ですね。 なんか幻覚とか見えちゃうかも(笑)ここちゃんは学習能力がたかいですね〜。うちのにも分けてあげていただきたい。

    返信削除
  6. 性格と直感ですべて乗りきるタイプのほうがいいかなぁって思います。笑
    ココは世の中心配事が多すぎて、こっちが肩こりそうになります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。