2015/03/07

ドッグショウとトライアルの下見

年一度の大きなドッグショウ。

会場がどんな感じなのかわからなかったので、今年はトライアルにでるのはパスして、会場の下見に行ってきました。

cl-1

会場の名前が同じだったので、フットボールのスタジアムでやると勘違いしていました。(汗)

隣接しているイベント会場のようです。

駐車場や休憩できる場所などをチェック。

立体駐車場の横にちょっとだけ土のエリアがありました。

outside01

ワンちゃんも利用しています。

会場正面も、トイレ行けそうなところがありません。

outside02

日本じゃ、NGだと思いますが、こんなところぐらい。

outside03

おっ、スタジアムの正面に芝生のエリアあがりました。

outside04

犬が休憩する場所ではないとおもいますが。

駐車場も余裕ある感じ、でも、小さい車だと立体駐車場のほうが陰になるので良いかも。

outside05

競技会やショウにはまったら、キャンピングカーとか欲しくなるんでしょうね。

会場内はというと、待機のエリアも余裕ありました。

inside01

クレートがないと、会場内で待つのは大変かも。

今年のドッグショウの目玉のブタちゃんです。

show-1

犬のドリルに参加中。

今、アジリティを習っているので有名になりました。フードドライブがすごいので、学習意欲が落ちないので、クラスでも優等生みたいです。

心配していたトイレも会場内にありました。

inside02

アジリティのリングは、いつもの会場より人も多いし、足元も見えるので、これだと集中するのが難しいかも。

agi_02

上のクラスではなかったのもあるけど、なかなかクリーンランは難しかったようです。

agi_01

同じハンドラーが違う犬で何回も出てたりしていました。

定年後の趣味って感じのハンドラーが多かったんですが、定年後にアジリティって体力的には大変そうだけど、お金もかかるし、レッスンも平日の昼間だったりするから、アジリティってそういう位置なのかしら。

agi_03

マイクで、パグでもアジリティできるとか、犬種の説明とか、走っているときに軽い説明があったんですが、走っている犬には邪魔かも。

ドッグショウの方はやっぱり独特な雰囲気。

show-2

ラブやドーベルマンも、ドッグパークで見かける犬たちとは同じ犬種でも違うと感じました。

ちょうど、スタフィーの審査が始まったところでした。

show-3

スタフィーもかわいい~

警察犬のデモもありました。

普段とは違う環境なので、完璧でないところもあるけど、多めにみてほしいとの説明。

show-4

ハンドラーが説明している間は、ちょっとリラックスして待ちます。

やっぱり、このあたりの切替が上手い(訓練でそうしている部分あると思いますが)のが優秀なゆえんかなぁ。

始まる前、会場内を歩いて、子供たちとの交流とかも出来るフレンドリーさももっています。(お尻たたいていた子供はハンドラーに注意されていたけど。)

仕事をしている時、社交している時、何もしていないオフの時間など、状況を理解しているそうです。

悪人役が、ハンドラーに手をかけると、襲撃するように訓練されています。

show-5

襲撃の直前で、スン止めされて、伏せているところです。

やっぱり、ジャーマンシェパードいいなぁ~。

ハンドラーの人、マリノア嫌いみたいで(G・シェパードへの愛?)、悪口言ってた。

シアトルポリスでは、探知にラブ、追跡にジャーマンシェパードで、マリノアは上手くいかなかったみたいです。

他にも、ハーディングのデモやラリーなどのトライアルもあって、盛りだくさんのイベントでした。

会場では、いっぱいサンプルももらえたし、ココは喜ぶかも。

来年はココと一緒にこれるかなぁ。

ココに、来年がんばれの応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 盛りだくさんのレポート、ありがとう。行った気になりました。ココ、来年がんばって!ハチマキして応援にいこうかな(邪魔)。

    スン止め、すごいね。スーパーヒーローと相棒の犬の関係に憧れてるので(マッドマックス2みたいな)、キットと暴漢が戦ってくれたらいいのになー。私の陰に隠れるタイプだけど...

    返信削除
  2. トライアルのほうは一日中やっているから、観るものいっぱいあって、ずっといちゃいそう。

    スン止めは、相当タグが好きなタイプじゃないと難しいかなぁ。
    悪人役とタグして遊びたくって仕方がないみたい。
    ココの場合は、何かを我慢するほど、遊び好きじゃないから無理。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。