2015/03/22

トリック&ゲーム 初級 2

レッスンメモです。

同じ時間にラリーのクラスが始まったので、小さい部屋に移動になりました。

今日は2回目ってこともあって、ココのオドオドもほとんど出てなくってよかったけど、逆に、積極的になりすぎてちょっと困ってしまいました。マットの効果もあまりなかったけど、マットがなかったらもっとひどかったかも。(汗)

1. 宿題の披露

8の字は出来るので、レッグウィーブを先生にみてもらう事にしました。

はじめに、スキップを入れた8の字。難なく出来ました!

次にレッグウィーブ。これも難なく出来て、治してもらいところをみせられませんでした。。。。

問題は、レッグウィーブのときに、8の字の動きをして、脚の後ろに回っちゃうことがあるってことでした。(脚の間に入る練習が原因だったかも)

まだ、言葉のキューをつけていなかったので、別々のキューをつけましょうということになりました。

8の字:エイト
レッグウィーブ:レッグ

ジュニアハンドラーの女の子も、ちゃんと練習したみたいで、偉いなぁ~。犬がまだ教室の雰囲気とかに慣れてないみたいで、家でやっているようになかなか出来ないみたいでした。

2. 前足をのせる+回転の練習

これは一年ぐらい前に練習して、完成しなかったトリックです。

ココの正面に立って、右左、動きやすい方向を確認しながら、ハンドラーの動きに合わせて、後ろ足を動かしたところをクリックします。

はじめは先生がクリッカーを担当してくれました。

1周まわるところまで行かなかったけど、数歩動くようになりました。

各自、それぞれ練習。

DSC01295e

ココ、周りがすぐ気になるみたい、、、。

台が大きいと4本足のせてしまうので、ココにはもう少し小さいほうがいいってことでした。

まぁ、これでもいいかと、台の上に乗ったままで回転させていたら、先生も、はじめの目的とは違うけど、いいなぁと思ったらそれでもいいと言ってくれました。

3. 腕に前足をのせるトリック(祈りのポーズ)

キューを言っただけでできるかなぁと思ったけど、私が持っていたクリッカーが気になって集中できてませんでした。

先生から、まず誘導してやってみましょうといわれて、誘導で何とかできました。

でも、クリッカー持参だったし、誘導のやり方も知っていると思われたみたいで、わかってるから大丈夫よねと、軽く流されてしまいました。

ジュニアハンドラーの女の子は、宿題で腕の上を飛ぶっていうのをやっているので、犬が混乱しやすいとのこと。

4. 今週のゲーム:ヨガマットを広げる

ノーズゲームの一種だそうですが、最終的には、トリーツをなくして、ヨガマットを広げるというトリックになるのかなぁと思います。

トリーツを一列に並べて丸めるだけです。

DSC01304e

鼻を使ったゲームは、普段のトレーニングとは異なる部分を刺激するので、鼻を使ったり、探すという行為が犬をリラックスさせるというリサーチがあるという話をしてくれました。

私も、似たような内容の話をあっちこっちで読んだんですが、ココはノーズゲームの時はどうみても興奮しすぎている様子。

こんなゲームでココがデモ犬になったもんだから、やる気が出すぎちゃいました。

他の犬がやっている間、落着いてみていられないようです。

DSC01301e

マットから体出ちゃってるし、、、。

ここでも、待ち時間が最大の課題のココです。

宿題:前足をのせる+回転

これから新しいことにチャレンジするココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. うわぁー、なんだか興味津々です。

    ココちゃんいろいろできてすごいです。

    エイトはわかるんですが、スキップを入れた8の字って??

    できればムービーをぜひともみたいです。


    おおー、この台は、回転の中心だったんですね。

    なるほど、この半分ぐらいの大きさの方がいいかもなんですね。
    勉強になりますワン。


    そして、ヨガマットを開けるも鈴で挑戦したいでーす。

    返信削除
  2. 参考にしたスキップウィーブです。
    https://youtu.be/Mua6TSnEz8Q?t=1m8s
    普通の8の字よりこっちのほうが簡単で、ダイナミックにみえるのでおすすめです!
    私の場合は、横ギャロップ?みたい、ステップを入れてやってます。
    今度、前に進むスキップでウィーブできないか考えているところです。

    ヨガマットのゲームは、ものを押す練習でもあるみたいで、
    ココみたいに、物に触らないタイプによいかなぁと思いました。

    返信削除
  3. こんにちは、ハチママです。
    すごいですねぇ、cocoちゃん、いろんな事が出来るように
    なって。シャイな犬をここまでトレーニングできるのも凄いです。
    ちょっとはみなわらないと、、うちは何もしてないので、、、。

    ところで、cocoさん、いろいろアクティブに活動されていますが
    今年、ノミ大発生してませんか?
    うちはついにいっぱい発生してしまいました。
    異常に暖かい冬だったし、何もノミについて防御策してなかったので
    大変です。わたしの友人などはノミついてないと言っているのですが
    アジリティーの中でそんな話はでてませんか?
    フロントラインやったけど、効いてないのかなぁ、、、。
    カリフォルニアではやはり大発生してると記事がありました。

    返信削除
  4. 内容詰まってますね!
    カーがキットと行ったレベル2の初回クラス、ココのやってることと変わりないような。
    1.輪くぐり、2.前足を乗せる+回転、3.ウィーブ
    をやったそう。1以外キットは完成していないトリックだったけど、クラス以降上手くなってきた!カーが説明下手で(長嶋監督か)どんなコツを教わったのかよくわからないんだけど、以前はウィーヴの時に足の下をくぐること自体怖がってましたが、ずいぶんスムーズに。先生、すごい。クラスメイトは他に2匹、キャバリアとホワイトジャーマンシェパードだそうです。たった3人だなんてほぼ個人授業みたい。今週末やっと私も参加するので楽しみ!

    返信削除
  5. うちはノミ大丈夫みたいです。
    やっぱり、猫がいるとでやすいのかなぁとおもいます。今年は暖かかったから流行ってるかもですね。

    返信削除
  6. カー氏だと足の長さに余裕あって、キットとやると見栄えするだろうなぁ。

    やっぱり、クラスとると飼い主のやる気もあがるし、上達はやくなるよね。

    これから楽しみだね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。