2014/03/31

ウィーブポール自作しました

ウィーブポールの自宅練習を早く始めたかったので、ウィーブポールを自作しました。

一番の難関は、長いパイプをお店の前で切らないと車につめないということです。

それで安物のパイプカッターを買ってみたんですが、女性の力で切れるようなものでもなく、仕方がないので、すでに切ってある2フィートのパイプを使って作ってみました。

これで切る回数は減るので楽になりますが、つなぐための部品、他にも工夫をしなければいけないところがあったりで、余分な部品が必要になり、予想より割高になってしまいました。

作るのは簡単に出来ました。

20140330_weave_diy

2x2ポールメソッドという方法なので、これを2つつくりました。

2x2メソッドのビデオはこちら:Agility Tutorial: 2x2 Weave Pole TrainingAgility Training Tutorial - Weave Poles (2X2 Poles Method) 

作ってからの感想ですが、

「ウィーブポールは買え!」


です。持ってるアジリティの本にもそう書いてありました。なんか手作りしたい気分もあったり、ここに紹介されているようなタイプのものは買うと高いので手作りの方が安上がりのような気がしてきたんです。でも、なかなか必要な材料をそろえるのが難しくって、今日作れちゃうような方法にしたら、中途半端な上に、割高になっちゃいました。

昨夜、早速、ウィーブポールをオンラインでオーダーしました。笑

とりあえず、昨日作ったもので2x2の練習ははじめられるので、練習がんばりたいと思います。

また変なもの持ち込んで無駄使いしていると思ってるココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わかります。 私もついこれくらい作れるんじゃ・・・なんつって色々つくって結局材料費を使ったあげくにAmazonで購入・・・同じ事を繰り返してます。 でも作ってみないとわからないですよね〜と思いたい。

    私もハードルとか作りたいんですがなんたって公共の広場しか無いんでさすがにそこでジャンプさせるのに躊躇してます(笑)ただでさえいつも外にいるよねとかいわれちゃってますから・・・

    返信削除
  2. うちも庭狭くって、アジリティの練習できるような広さないので、家での練習は難しいです。
    ウィーブポールとシーソーはレッスン以外で練習してないとできそうにないです。
    他は、1秒でもタイム縮めたいとかじゃなかったら、レッスンだけで充分かなぁと、レッスン行く楽しみにもなるかなぁと思って今のところ頻繁に練習してません。

    ここのジャンプちょっと高いですが欲しいです。競技サイズで、ちがうタイプのジャンプにもコンバートできるみたいです。
    http://www.clipandgoagility.com/dog-agility-jumps/ready-jump-dog-agility.html

    どうせジャンプ買うなら、フライボールのセットそろえちゃった方がいいかなぁとおもったり、散財がおおいですねぇ。笑

    返信削除
  3. ノッポさんだね。でもわかる、こういうの以外でも、服とかベッドとか、なんかしらリサイクルして自作しようとするもん...

    返信削除
  4. 買うよりよいもの作ろうって思ったけど、やっぱり材料とか手に入らなかったりして難しいねぇ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。