2014/03/15

アジリティ101: 6回目 ハンドラーの方が大変になってきたぞ

レッスンメモです。

先週休んでいたハイパーなゴールデンパピィ(1歳すぎてるけど)が今日来ていたので、ココも影響されたのかなんか落着きありませんでした。このゴールデン、ハイパーなんだけどやることはやるってタイプで結構上手です。

レッスンもだんだん複雑になってきて、私の方が注意受けることが多くなってきました。

今日、ブラインドクロスっていうのを習ったんですが、私がやっているのはフロントクロスって言われちゃって、中々出来ませんでした。まだまだ、コース全体の流れを考えて動くってことしていないから、目の前にあるものをみちゃうから、フロントになってしまう。

これは、混同しやすいので正しく覚えるようにとのことでした。

1.  ドラム缶 +  ハードル + トンネル + ハードル

ドラム缶の周りを回らせた後、私の立ち居地が悪かったので、ハードルをとばして、トンネルに向かってしまいました。

つま先の向いている位置に気をつけて、空間をあまり開けないようにしたら、すんなりハードルに向かいました。

2.ハードル + 曲がったトンネル + ハードル (ブラインドクロスの練習)

説明を理解していなかったわけじゃないけど、反射的にココがいる方向を見てしまいます。bcross

犬が右でトンネルに誘導、ハンドラーの視線は左肩ごしでトンネル出口に移動、そこで犬がハンドラーの左側になる。

私はトンネル側をみながら移動しているのでフロントクロスなんだそうです。。。

自分でもロボットみたいな動きになってるなぁって思ったけど、なんとか最後に出来ました。

私の次の女性も同じ間違いしていたので、英語力の問題でもなさそうです。

別の犬とアジリティの経験があるという女性がスムーズにこなしていました。

やっぱりハンドラーも学ぶこと多そうだなぁ。

3.タイヤ

はじめてのタイヤくぐりです。これは怖がるかなぁって心配していた種目です。

ジャンプしなくてよい高さでの練習でしたが、怖がっている様子もなくこなしていました。

案外、プライドが高く勝気なところがあるので、グループで周りのワンズがやっているのみるとこわくなくなるのかなぁ。ゴールデンパビィは何も気にした様子もなく何でもこなします。

4.Aフレーム + ハードル + フープ + ドッグウォーク のコンビネーションでいろいろ

これも私が先に行き過ぎたりして、ココをうまく誘導できてないの指摘されました。

今日は、ココ、ちょっとハイパーだったので勝手にどんどん障害こなそうとして、ちょっとでも空間が開いたりすと勝手に判断して別の障害に行ってしまいます。もっとボイスコマンドに反応して欲しいけど、やっぱりハンドラーの誘導が大切だよね。

5.ウィーブ

もっとポールに近いところで誘導するように注意されました。

ウィーブはDIYで作って家で練習する予定です!

このクラスもあと一回で終わりです、私たちも含めて3組が次のクラス行く予定ってことで、なれたワンズとレッスン続けられると楽しいなぁ。

アジリティのクラスにも慣れてノリノリなココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。