2014/03/21

もしかして利き手?

実益よりトレーニングのストレスの方が大きいかなぁと思って、一度はあきらめていたAKCのグットシティズンテストですが、最近、もしかしたら、出来るかなぁと思えるようになったので、トレーニング少々はじめてみました。

まず、必勝法をみつけようとAKCのサイトでテスト項目を検証。

ノートに書き出して、それぞれの項目のポジションなど考えました。

Sit-Stayがどんな状況下でも完璧になれば、9割合格出来るかなぁと思いました。

そこで、Stayの完成度を上げることに力をいれることにしました。

アジリティでもStayのコマンドは必要ないし、最近の流行にのって、Stayのコマンドなしで練習はじめて、Stayはよくなってきていると思います。でも、まだまだProofing、generalizationは終わってないので、これからも沢山トリート必要になりそうです。

今後の課題になりそうなのが、テスト項目3番です。病院とかでは暴れたりしないし、必要性がわかっていたら、我慢するタイプなんですが、テストという不自然な設定で足触られたりはちょっと難しそうです。

不思議と右足は大丈夫で、右足をお手のようにさしだします。でも、左足は、体重かけて左足をつかまれないようにします。Sitでも、Standでも左足に体重かけてます。

今更こんな癖発見するとは思わなかった。(汗)

何事も一筋縄にはいかないココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ココがんばれ〜!キもがんばります。昨日、犬友二人&よく会う犬連れのおじさんに公園でブラシの練習お願いしたよ。最初はオロオロしたけど、できるようになってきたよ。先週友達に頼んだ時は暴れて、鼻にシワ寄せて怒っちゃったことを思うと、かなり進歩!必死すぎて、全然ビデオ撮れないけど...

    返信削除
  2. わー、短期間にすごい進歩!これからもがんばってね。

    ココ、ストレスシグナルもすごいから、いやなことするおばさんって思われちゃいそう。
    ちょっとづつ慣れさせようとおもいます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。