2014/03/23

アジリティ101: 7回目 シーソー

レッスンメモです。

101の最後のクラスです。

毎週定期的にクラスに通ったので、場所や周りの犬に大分慣れて来たようです。先生のことも大好きになったみたいで、ナデナデのときも嬉しそうにしています。先生も、ココが、一回目の時に比べて、今はもっとハッピーそうなので嬉しいと声かけてくれました。

ココも楽しんでいると思うし、私も楽しいしので、家計がくるしくなってもなんとか続けていこうと思います。
1.  シーソー

シーソーが傾き始める前に犬を止まらせて、シーソーの動きが止まってから、おりるという練習をしました。

これはココにとって苦手種目になるだろうなぁと思っていました。やっぱり私のその思いがダメだったのか、他の犬たちがスイスイこなしているのに、ココだけシーソーから飛降りてしまいます。

そして、ココにだけ、先生がチーズを使いました。

トンネルがダメな犬でもシーソー平気だったりするので、ココだけ出来なかったのが残念だったけど、苦手意識もたせないようにがんばらないといけない種目になりそうです。

2.ハードル + 曲がったトンネル + ハードル (フロントクロスの練習)

フロントクロスでは、犬がいる方向をみて、移動します。

先週のブラインドクロスの練習で、間違ってフロントクロスをやっていたので、これは自然にできました。

でも、ココが速過ぎてなかなか移動できない。トンネルの出口でココとぶつかりそうで私もちょっと躊躇してしまいます。最後に一度、なんとなくできまました。

3.ウィーブ + A フレーム + ジャンプ + フープ

犬がハンドラーの右側で、ウィーブにアプローチする練習をしました。最後の方で、ちょっと乱れちゃったけど、スムーズに誘導できるようになってきたと思います。

してしまいます。最後に一度、なんとなくできまました。

4.ジャンプ+ ドラム缶 + ドッグウォーク

スタート地点から、ドラム缶を回って、ドッグウォークの最後にトリート皿です。

スタート地点から障害全部無視して、トリート皿に直行してしまいました。(そういうゲームじゃないんだけど)

ドラム缶の誘導がわるいと注意される。

ドッグウォークに乗るときのポジションが悪かったので、ちゃんとドッグウォークに乗っていない状態で、ココが走っていて、ふらふらしていると指摘される。

5.ブラインドクロスの練習

やっぱり、フロントになっているって注意される。

ブラインドクロスは、フロントより早く移動できるので、大切なんだそうです。

最後、どっちでもよいといわれてたときは、「今のはフロントだったけど、よくなってた」と言われました。

今は家での練習やってないけど、私が練習しなきゃだめだなぁ。

シーソーがんばったココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。