2013/11/05

オビディアンスドリル

オビドリル作ってみました!犬ばか全開です。いつクビになるかわからない状況で、資格の勉強も完全に放棄し、こんなことに時間ついやしてます。

クリッカートレーニングの難しいところは、タイミングとランダマイズだと思います。これがうまく出来るかどうかがプロと素人の差なんでしょうね。タイミングは練習してコツをつかむしかないと思いますが、ランダマイズはかなり難しい。

コマンドの順番をランダムにするだけでも難しいのに、コマンドごとのクリックの頻度もランダムにするとなると至難の業。何も考えないでやっているといつまでたっても1:1のご褒美から抜け出せない。

それで考え付いたのがオビドリル!

エクセルを使って、コマンドの順番とクリックの頻度をランダマイズしました。



100項目60クリックで60回のご褒美ってまだまだ多すぎる感じ。はじめは一列つづで試してみたいと思います。

これでうまくいったら、オモチャのご褒美もいれてフードを少しずつ減らしたいと思います。

それにしても、壁のカンペだと不便なので、読み上げてスマホに録音する手もあるかなぁと思いつきました。

次のコマンドがランダムに表示されるようなガジェットが出来てくれるといいのになぁ。でも、市場が狭すぎかなぁ。

ココ、明日からがんばるよ!


4 件のコメント:

  1. ままさん、トレーニングおつかれさまです★
    麻呂眉ここたん、スヤスヤ~♪ かわゆい~~~★☆

    返信削除
  2. ランダマイズ・・・おもしろいですね。
    私は、クリッカーで教えたことはあるんですが
    ランダマイズは、やったことがありませんでした。

    日本語でそのシートがほしいですワン。

    返信削除
  3. 顔小さいのに眉毛が目立ちすぎ。。笑

    返信削除
  4. ランダマイズして、次が予測できないようにした方がマンネリがふせげて、トレーニング効果が上がるみたいです。
    時々ジャックポットでトリーツいっぱい上げたり、嬉しい驚きの要素を入れるのって、1:1でトリーツあげているのに慣れていると難しいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。