2013/11/14

使命

一番好きなのは誰?でも書きましたが、ココにとって私がどういう存在なのかって気になる時があります。

ココには捨られた時の記憶や人間への不信感がまだまだ残っているいると感じることがあります。人を信頼するということは、犬の幸せでもあると思うので、ココにもその信頼をまた持って欲しいと願っています。

ココはおっさんに対してはいつも甘えて、なされるがままで、自分からも甘えに行きます。遊んでいても、おっさんが側に来たらすべてを制止して、おっさんの行動を観察をしています。私に対してはちょっとよそよそしさがあります。

でも、最近になってココは私を守ることを自分の使命にしたんじゃないかって思うこといくつかありました。人によってはこれを犬に主権をとられていると解釈すると思いますが、それとも違うと思います。

いつも同じ部屋にいるのが好きみたいで、部屋を移動するとついてきます。私が変な声出すとすぐにチェックしにやってきたり、他の犬が突進してきたり、ジャンプしてきたら阻止しようとします。手が荒れたので巻いていたテープも念入りに匂いを嗅いでペロっとしていました。(食べ物かと思った?)私が痛いたそうにしていると、大丈夫?って心配してやってきます。

キャンプのときも、おっさんに呼ばれたのに、私が暗闇の中水をくみに行ったので心配になったのかついて来ました。ゴミ捨てに行ったときも、後ろ振り返ったら獣の目が光っていたのでびっくりしました。ずっと見張っていたみたいです。キャンプ場であった酔払いのおじさんが私に近づいてきたときも唸ってました。(だからといってけんか売るほど強気でもない。怖いけど必死ってかんじでちょっとかわいそう。)

今日もおっさんが私を仕事場まで車で送ったのを、私を置去りにしたって勘違いしたのか、ココには珍しく声をだして抗議してたそうです。(後で、冗談でおっさんが私をシェルターに捨てたって勘違いしたのかなぁって話してました。)ちゃんと戻ってきて安心したのか、今日のお帰りの挨拶はいつもより元気がありました。

誰が好きというより、私を守ることを生きがいとして受入れたのかなぁと勝手な想像をしてしまいました。

私の使命は、人間が信頼に値する動物であることをココに証明すること。ココには飼い主を失う経験を2度とさせたくないので、病気や事故に気をつけようと強く思いました。

6 件のコメント:

  1. かっこいいなあ〜!スーパーヒーローの相棒の犬みたい。キットも私を守る「気」はあるみたいだけど、大きな犬がこっち向かって歩いて来ると、私を盾にして隠れる始末。結局私が戦うのかい。

    返信削除
  2. ここちゃんは、大切な自分の家族だと認識したんでしょうね。
    だから、守りたい。
    大切にしたいと・・・・・。

    どんどん絆が深まっていていますね。

    素敵です。

    返信削除
  3. すばらしいじゃないですか!!そしてめちゃくちゃうらやまし。 

    よくピットをかってる人たちが犬が守ってくれた話をするんですよ。でもヒジキには絶対にあり得ません。 ヒジキは絶対に私を守りません。 みんないざとなったらというけど私には分かるんです・・・。 いざとなったらあいつは私をおいて逃げる事を・・・

    ココちゃんとの関係、本当にいい事だと思いますよ。 まさに犬との絆だとおもいます。うらやまし〜

    返信削除
  4. ココも気だけですよ。八兵衛ぽいキャラです。

    返信削除
  5. 気持ちだけですけどね。たたかえる力ないのは知ってるみたいなので、連絡だけです。笑

    返信削除
  6. ココもアタックしないと思います。お報せだけで。
    ヒジキちゃんも作戦があって一先ず逃げておくのかも。
    勘違いでアタックされても困るから、それぐらいがいいのかなぁ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。