2013/11/10

アジリティ: レベル1 4回目

今日のクラスは2匹で、プライベートレッスン状態でした。

はじめの4レッスンは続けてとって欲しいってことだったので、レジスターしたレッスンはこれで最後になります。この後は、チケット制ぽい感じになって、上のクラスいけるようになるまで、レッスンを続けることになります。アジリティの本やクラスの説明なんかよんでも、コースを走れるようになるまで、1年ぐらいかかるそうなので、これからどうするかまた考えたいと思います。

今日のレッスンではちょっと興奮気味だったココですが、初めて遊びの時の顔がでました。食べ物だけじゃなくって、ゲームを楽しむ感覚が出てきたのかも。駐車場から、建物のドアに向かって自主的に歩き出していたのも嬉しかったです。私も沢山走って汗が出ました。

レッスンのメモ:

1. シーソー:   板の下にボールのようなものを置いて、板ががたがた動くようにしたもので、練習。勢いよく乗るとガタガタと動くのでびっくりしたみたいです。板が大きく動いたときは沢山のご褒美あげるようにとのこと。まぁまぁ出来たと思います。

2. トンネル: 前回できたけど、毎回0からのスタートになるみたい。いつもの先生じゃない人が担当だったんですが、いきなり首輪つかまれてすごく抵抗していました。(私もびっくり。)先週、首輪つかむ練習しなきゃと書きましたが、してなかった。(汗) 前行ってたドッグセンターの人もそうだけど、一度犬が怖がったり、抵抗した時って引かないんですよね。先生の持っていたトリーツで、首輪引っ張るのとトリーツを受入れるまでがんばってくれました。その後なにか振り切れたように、トンネルを走って行ったり来たりしていました。

3. Aフレーム: いつもの先生に代わって、先週とおなじタッチの練習。今回はトリーツを小出したりして、より長くタッチの姿勢を保つよう練習しました。タッチの姿勢を保つために、トリーツはなめさせる程度で、ハンドラーが左から右に移動して、トリーツを小出しして、リリースして前に飛び出せる。結構難しく、私のトリーツの出し方や足の位置なので、すぐに器具から降りてしまう。これは、私がもう少し練習しないとだめかなぁ。

ここで、リリースのコマンドを聞かれて、「リリース」を使っているというとちょっと不思議そうな顔をされたので、アジリティ用のリリースのコマンドがあったほうがいいのか迷うところ。リリースされた後に飛び出すという動作が要求され時は、アジリティ用のリリースがあったほうがいいのかも。本を読み返してみたいと思います。

休憩:私もちょっと疲れました。ココはノリノリです。自分で水のみに行ったりしていました。

4. ジャンプ: 楽しんでやりましょうってことで、今日は3連で練習しました。でも、周りの音が気になるようですぐに集中が途切れる。(ココってセキュリティドッグとしての素質が備わっているのかなぁと思うことがあります。人の出入りやちょっとの音でも安全確認を怠りません。吠えないでじーと観察してます。)これも面倒だったのか、スタート位置に戻るときもハードルを飛んでいるときもありました。ハードルがまだまだ低いので余裕のようです。

5. ウィーブ: 先週と同じ練習。ハンドラーの位置を右左変えて練習しました。ハンドラーが左の方がうまく出来てみたいです。これは私が左側の方がやりやすかったからかも。ここでも周りの音が気になったよう。アジリティでは周りの音を無視して集中するっていうのが必要だから、この癖なんとか治したい。

距離が伸びるとポールを飛ばしてしまうので、各ポールごとにウィーブのコマンド出した方がよいか質問したところ、1回のコマンドで、犬にどうすればよいか理解させた方がよいとのことでした。

私もココも疲れて、メチャクチャになってきたので、次へ。

6. シーソー: 先生シーソー教えるの嫌いみたいで、トンネルの時の先生に代わりました。先週と同じく片方にテーブル置いて動かなくしてあります。先週は簡単にシーソーにのってましたが、今日はなかなか乗らない。先生がちょっとづつ器具に触るところから慣らして、走って乗るようになりました。何故かこの先生との時のほうがエキサイトするみたい。

5分前でしたが、トリーツがなくなったので終了。わたしも今日は疲れたので、ちょうど良かった。

帰り、ドッグランで走らせようと「ワケありのドッグパーク」(いつもは貸しきり状態でボール遊びしたりするのに便利な場所です。)へ行きました。いつもになく先客が沢山。先週会った、ロットワイラー4匹+ピットMIXのグループとゴールデンやラブなど大型犬ばかりがいました。ロットワイラーのグループには先週会ってるし、大丈夫かなぁと思って中に入ろうとすると、ロットワイラーの一匹がやってきて、鼻にしわよせて歯みせてうなってきたので、ココもすごい吠えたので、中に入れませんでした。ゲートの側にいた犬たちは飼い主たちが引き離してくれたんだけど、入れなかった。入ったほうがいいのかなぁとも思ったけど、公園の周りをちょっと歩いて退散しました。中にいるワンちゃんたちは妙にバランス取れてた感じで穏やかな雰囲気が流れていました。ココが入るとバランスが崩れるって思われちゃったのかしら。

2 件のコメント:

  1. こうやって書いてくださるととても勉強になります。

    ココちゃん楽しんでいるみたいですね。
    それが一番です。

    楽しいこと自体がご褒美になりますもんね。

    返信削除
  2. 食べ物なしでも楽しんでくれるといいんですが、やっぱりPlay Driveが低いと続けるの難しいかなぁとおもいます。
    体動かしているうちに、遊ぶのが楽しいって思うようになってくれたらいいなぁ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。