2020/04/22

外出自粛中なので(8)


セパレーション・トレーニングが難しいのは練習中はパニックにさせてはいけないところだと思います。





折角コツコツ練習していたのに、ココに10時間を超える留守番をさせることになってしまいました。





コング2つとトリーツをばらまいて家を出ようとすると食べるのもやめてドアまで涙目で後追いしてきました。(サークルから出れないようにしておいた方がよかったかもしれません。)ココは一緒に行かないと説明して、いったんトイレにいって戻ってきたら、トリーツを食べていたので、そのまま家をでました。





家に着くとズーミーになったけど、置いておいた食べ物は全部食べていたのでちょっとはくつろげるようになったのかも。





ジェイクは、PCの部屋に仕切りをしても泣かなくなったけど、仕切りの側で黙って伏せて待つようになりました。根が入り過ぎているのでもう少しリラックスしてほしいです。





やっぱり、外出先でおっさんがいなくなるのが一番のトリガーみたいなので、これをなんとかできるように頑張りたいと思います。





合図でクレートやベットにおくる練習も並行してやっておいた方がよかったみたいなんですが、見落としていたので、手順が悪くなってしまいました。





家のどの部屋からでもクレートやベットに入るように合図できるようにするのが理想みたいだけど、できるかなぁ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。