2020/04/08

外出自粛中なので(4)


ワイヤーネットの仕切りに思っていた以上に苦戦中です。





仕切りの利点がわかってもらえるかなぁと思って、ジェイクとの間に置いてみました。








私のいるPCの部屋に入れないようにしたのは、ストレスになったみたいなので、フードトイをあげました。ジェイクもちょっとないたので。








ジェイクはどちらかというとFOMO(とりのこされることへの不安)系分離不安で、おっさんが独りですごい楽しい狩へ行っていると思っているみたいです。敷地内では違う部屋にいても大丈夫、ベットで寝ている時は一緒に寝たいというタイプです。アクセスがブロックされることには敏感です。





ココは私と同じ部屋にいないと不安なのかいつも私の後をついてきます。私が外出から戻ってきたときも、水をすぐに飲みに行きます。(ジェイクは飲まない。)でも、留守番や車の中での待機とか静かにできるので隠れ分離不安です。





こんな狭いキャビンだとどこにいても一緒だとおもうけど、ココにはいっぱい拘りがあるみたいです。







仕切り越しにリラックスするという練習がまだまだ足りてないようなので、リラクゼーションの姿勢の練習もしておきました。





仕切りの外で起きていることは自分には関係ないと学んでくれたら理想だけど、ココもジェイクもできるかなぁ。





問題は自分が教えられるかってことだなぁ。頑張ろう。


2 件のコメント:

  1. こちらも、非常事態宣言が出て、外出自粛となりました。
    夫もリモートワークに切り替えたので、
    しばらくは、留守番なしの生活が続きそうです。

    こういう自宅ずっといる時に、今までできなかった
    トレーニングをするのもいいですね。

    うちの子も分離不安はあると思います。
    ただ、うちの風愛の場合は、鈴に対する分離不安がありそうです。

    返信削除
  2. 特別な機会と受け止められたほうが楽なのかなぁとも思います。
    でも、犬の散歩(距離保てたらOKみたいです)も控えているときつくなってきたので、散歩できそうなところへ行ってみようと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。