2018/07/25

吠え対策

2月の末にバンブーの目隠しが強風で壊れて以来、ココの吠えが日に日に増えてしまっていました。

また目隠しをすればおさまるとおもってすぐに対応しないでいました。

5カ月近くほっておいたら、記録とるのやめたほど回数も増えて、デッキの手すりから頭出してパトロールもするようになってしまいました。

やっと目隠しにフェンスパネルを設置した後も、吠えの強度は和らいだけど、期待通りに吠えが減りませんでした。

フェンスの隙間から覗こうとするし・・・。

そして、吠え対策することにしました。

1.独りで庭にいる時間を減らす。

2.フェンスの側でスローボウルやフードトイで食べる。


3. デッキで人が食事をしている間、マットの練習。(カフェマナーも兼ねてます。)


1日目に3回吠えただけで、その後3日間0回です。

猫に対する吠えはフェンスで見えないことでほぼなくなったんじゃないかなぁと思います。

定着した吠えは刺激に誘発される反射的なものといわれているので、「拮抗条件付け」も必要になる場合もあると思います。

パネルの側でのパトロール行動はほぼなくなったのでこのまま落ち着いてくれればと思います。

2,3週間様子みて落ち着いたようなら、また独りでの庭の時間を増やしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。