2018/03/15

よくぞ言ってくれた!

ココ地方でもビーガンのお店がたくさん出来てきたりして、メインストリームなカルチャーになってきたとおもいます。

健康的とか動物にとって良いことしているっていうイメージから表立って非難する人はいないと思いますが、組織票もってるし、彼らの考えのコアに世界中の人間全員をビーガンにすることがあるので、ちょっと危ない面もあるかなぁと思っています。

そんな中、ホリスティック系の獣医として有名なDr. Becker獣医師が、誰も言えないでいたことを言ってくれました。


「強い信念をもっていて、ペットも含めて家族全員が自分と同じ食生活をしなければいけないとかんがえているなら(ウサギを飼え)!」



Dr. Beckerはサプリではなく栄養素を食べ物からとることをすすめているひとなので、サプリを使わなければ必要な栄養素が取れないという点も問題視しているようでした。

犬はビーガンになれるということになってますが、猫はビーガンになれるかどうかのリサーチをすることは人道的でないという理由で科学的に証明してくれる研究者がいないときいたことがあります。

ビーガンでももっと知識のある人だと大丈夫だと思いますが、Dr. Beckerが例に出しているような人だと本人もちゃんと食べているか不安な食事だったのでしょう。

どうしてもというなら、頻繁に血液検査とかしながらぐらいしなきゃいけないのかなぁ。

犬はどうしても飼い主の考え方の影響を受けやすいとおもいますが、犬にとっての幸せを常に考えなくてはと改めて考えさせられました。

8 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2018/03/15 7:51:00

    私はDr. Beckerのビデオをよく見ます。
    犬をヴィーガンにするのは私は絶対に反対。ヴィーガンになれば癌も治ると信じている信者もいるようですがそんなのはあり得ない。
    いつからでもいいからヴィーガンになったら病気にもかからないなんて言われました。信じないけどね。
    人間もイヌも肉や魚、そして野菜などから栄養を摂り生きているのです。サプリは私も賛成しないなぁ。だってちゃんとした食事をすれば必要な栄養素は摂れるんだもん。昔の人たちは何でも食べて今時の病気になんてかからなかった。サプリなかったしね。なのでヴィーガンにする必要性はないと思います。アメリカ人のように狂ったような量を食べ続ければ地球上の動物は絶滅するかもしれないけど、身体に必要な量だけを食べるのであればそれでいいのだと思います。
    地球上の生き物がみんなヴィーガンになっちゃったら、動物たちは生きていけないよ。だって動物たちが食べる草とか人間が食べちゃうんでしょ。
    おまけに、環境保護とか地球のためとかの理由を挙げる人もいるけど、だったらトイレでトイレっとペーパ使っちゃいかんね。あれは木からできてるんだから。環境保護にならない。でもって、トイレ流しちゃいかん、汚水が海に行く・・・。
    っていうか、この話題になると私は燃える(-_-;)この辺でやめときます。

    返信削除
  2. アジアの犬は、炭水化物多くとっても大丈夫な体なんだそうですが、それでも全く肉ナシはかわいそうですよね。
    人間でもO型の人は肉食の身体的ニーズが高いといわれているし、犬猫ならもっとそうなんだろうって思います。
    おとなしくなるからとかもいわれているけど、エネルギーが出なくってぼっとしているだけだって思っちゃいます。

    返信削除
  3. ビーガンの人が肉食動物をペットで飼う時、こういうことになるだろうなと思っていました。それか本当に動物思いの人は、肉食動物をペットにしないだろうなとも。

    ヒトも動物も「自分にとって食べ物」と認識するものを食べて生きるべきで、そういう自然の生理を奪うのは残酷だなあと感じます。同じ肉でも、鶏肉は食べ物、犬肉は食べ物じゃないというような「感覚」があるのが普通だと思います。

    返信削除
  4. プーを食べ物と認識するのはやめてほしいとおもうけど・・・、これが正しい野菜の摂取の仕方なのかも。

    返信削除
  5. 犬のビーガン。 ちょっとどうかなぁと思ってしまいますよね。 私のベジタリアンやビーガン友達は、一応犬のためならということでお肉をあげてはいました。 でもまぁビーガンのひとたちがそういう傾向になるのもわからなくはないですけど、正直そもそも犬や猫ではなくベジタリアンな動物、亀とか?をペットとしたほうがいいのにって思います。

    返信削除
  6. ビーガンの強い人ならペットそのものの概念に反対するものなのかなぁとも思います。ちょっと危ない動物団体も、もともと、人の手で開発された動物だし、犬いらないと考えているんだろうなぁと。

    返信削除
  7. 手作り食は、犬にも良いと思うけれどビーガンは、なんとなく違うような気がします。
    亡き風ちゃんは、癌が見つかって手術してから、手作り食をはじめて
    野菜はもちろん、いろんな肉も食べさせましたね。

    抗がん剤よりも、そちらが良いと思ったから。
    結局、風ちゃんは癌の手術から4年生きたから、ヨシって感じでしょうか??????

    返信削除
  8. 食から直接栄養とるのは大切だと思います。加工されていない食べ物のほうが美味しいだろうしいいですよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。