2018/03/28

採食エンリッチ:ヘビ

採食エンリッチメントは、食べ物の種類や与え方を変えるなど、食べ物に関するエンリッチメントです。

やっぱり、犬のエンリッチメントは食べ物関係のアイディアが多いですね。

犬は野生動物じゃないといっても、さすがに一日の採食行動の時間が3-5分って短かすぎると思うので、食べ物の種類や与え方を変えるのはいいことなんじゃないかなぁと思います。

先日、ココと一緒に買いに行ったヘビのフードトイ。エンリッチメントのグループで人気です。


Puppies"R"Us™ Snake Treat Dispensing Dog Toy

咥えて移動する姿が野生ポイです。


ドライなものとしっとりしたものを入れてみました。


真剣なココです。


しっとりしたものが内側にくっついてしまって、出せないみたいでした。


食いちぎるかと思いましたが大丈夫でした。

ココが出せなかったのを口を使ってだしたフリしたら驚いていました。

ヘビの頭のピィーピィーには気づかなかったみたいです。やっぱり、ココ、顎が弱いのかも・・・。

ドックフードを詰めて試したら、10分ほどかかってました。

難しすぎるとイライラ度があがりそうです。難度と楽しみのバランスをとるのが難しいですね。

ココの食事全部は入らないけど(アメリカのカップで1/4カップ強ぐらいだと思います。)、食事の一部やおやつあげるときに使えそうです。

私も気に入りました。

2 件のコメント:

  1. これも知育玩具というものになるんでしょうね。

    「難度と楽しみのバランス」って私もとても大事だと思います。
    先代の風ちゃんは、ワグルの中に砂肝を入れて渡したら
    「僕には取り出せませんから、取り出してください」と私に頼みに来ました。
    難しすぎたってことですよね。

    鈴は、同じものでもあきらめず、ワグルを破壊して取り出していました。
    そのわんこの性格にもよるので、このバランス加減が難しいですね。

    返信削除
  2. ココも壊して出さないタイプです。

    自作のジャングルジムみたいなものにいっぱいパズルをつるしているのか、どこがやり過ぎなのか判断が難しいですよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。