2014/06/14

アジリティ103: 4回目 久々の野生モード

レッスンメモです。

レッスン前のトイレとウォーミングアップのために、先週と同じトレイルによってからレッスンへ行きました。

歩き始めると、急に野生スイッチが入って、死体でも見つけるんじゃないかってぐらい何か気になるものがあったみたいです。

野生スイッチON!

20140614_090350

何か気配を感じたようです。

20140614_090455

これをキノコ狩りに活かして欲しい。

20140614_090525

やっぱり、右左もわからない様じゃまずいと反省して、この一週間、イメージトレーニングで今まで習ったことを消化できるようにちょっとがんばりました。今日のレッスンでは体も先週よりスムーズに動くようになったし、質問もちゃんと出来るようになったと思います。ココも私にちゃんとついてきてくれました!先生からも、ココは私の動きをちゃんとみてるから、手の位置やかかとの方向などもにも気を配るようにとアドバイスいただきました。

今日のレッスンは急に方向を変える練習が多かったんですが、かっこいい!と思えるぐらい気持ちよいレッスンになりました。やっぱり(人も)練習は大切ですね。

でも、クラスの途中で先生が変わったときに、先生にすごく吠えちゃいました。(涙)先生は犬のことを知っているからか、犬の普通の行動として受入れているようでした。でも、世間的にはNGな吠え方だったので、ちょっと凹みました。今までクラスの外でも吠えることなかったのに、やっぱりドッグパークでのおばさんの一件以来だと思います。触らせたことすごい後悔してます、、、。
1. 方向を変える練習 - 8の字
agility103_4-1

スイッチでトンネルに送るところが難しかったです。スイッチのコマンドがちょっと遅いのと、トンネルを見ないで犬を見ているので、犬が止まっちゃうそうです。

2. 1番の応用

agility103_4-2

何回か練習した後だったので、ココが結構自分でやってくれたと思います。

3. コースの練習

agility103_4-3

前半のシャープなターンのところで、やっぱりAフレームに向かっちゃいました。ハードル飛ぶ前にラップって言ってすぐに方向変えることを教えた方がよいといわれました。(ジャンプ着地してからラップと言っていたので、遅かったみたいです)

後半は、ブラインドクロスで、トンネルから出た来たところ、フープ → トンネルで方向を変えさせるところがあります。イメトレの練習が効いたのか、先週よりちゃんと体が動いてくれて、フープへ上手く誘導することができました!

ココも、今日は指示が分かりやすくって走りやすかったって思ったと思います。

2 件のコメント:

  1. うちは暗闇で人影に吠えることがあるよ。先生に聞いたら、春に生まれたからかも、暗闇を怖がる犬は日照時間の長い時に育ったケースが多いと。若い時はひどかったけど、最近は慣れてきたのか軽減。しかし、怪しい動きをする人に吠えてしまうので緊張(犬の仕事としては正解だけど)。
    ココも時が経てば、トラウマを忘れるかもよー。

    返信削除
  2. 私も生まれ月の話きいたことある!

    うちも無駄ぼえはないけど、気になることがあるとすぐ固まっちゃう。吠えたら近づいこないっていうのは学習しちゃったみたいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。