2014/05/03

アジリティ102: 5回目 トリーツ減量してみました

レッスンメモです。

今までは、レッスンの日はトリーツ分を差し引いた朝ごはんでしたが、今日は、朝はいつもの量でトリーツを半分にしてみました。いつも通りかなぁと思ったけど、他の人のところにオネダリ(汗)に行ったりしていたので、トリーツの出し渋りしていると気づかれたかも?

トリーツを減らして、出来るだけ、褒め言葉を取り入れようと思いましたが、なかなかそこまで気がまわりませんでした。

1. Go On の練習

agility102_5-1

直線で犬のスピードにハンドラーがついていくのが難しい時に、「Go On」と言って、今やっていることを犬だけで続けさせます。

先生が一番最後に立っているので、それに背を向けてスタートさせるのが難しかったです。

一度、集中するとスムーズに出来ました。

2. リードをとってスターする練習

agility102_5-2

説明聞いていたつもりだけど、順番待ちしてる間にすっかり忘れてしまって、リードをとらないでスタートして、ココに置いてきぼりをくらいました。先生に、二つ目のフープ辺りから始めるように注意されて、「あっ!」と思い出しました。これって、その練習だったんだと。。。

3. フロントクロスの練習

agility102_5-3

この練習を始める前に、先生がみんなに質問をしていて、私は質問も答えもよくわからなかったので、「なんにしろ、私はいつも一つの方法しからやらないからねぇ。」なんって答えたら、「(ココみたいに)早い犬相手だとハンドラーも動転しやすいから、難しいけど、なかなか出来ているわよ」なんって励ましをもらっちゃいました。

1回目は、頭が真っ白になって、方向感覚失ってしまいました。ホレ、ホレとめちゃくちゃながらも、ハードルを指したらすべてこなしてくれました。2度目辺りから先生が気になり始めたみたい。

2つ目のハードルの後のトンネルに近づきすぎているといわれました。ココは、独りでトンネルの方へ行っているから、トンネルの側まで付き添わないで、クロスで反対側に走って、出てくるココを迎えないといけません。トンネルも短いの焦ってしまいます。

4. リアクロス

3番に、もう一つハードルを追加して、リアクロスの練習です。結局、みんなできていなかったのか、はじめの説明と違うことをやっていた気もして、何やっているのかもう一つつかめませんでした。

ココは走れて楽しかったみたいです。

今日は、トリーツはいつもの半分もあまってました。

トリーツ出し渋り反対のココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なかなか高度な練習に入っていらっしゃいますね。

    うちの子だったら、ついていけないかも。

    ココちゃんは、才能があるからいいですね。

    トリーツの減らし方も、コツがあるみたいですね。

    うちの風は、減らした途端

    言葉でほめていても「くれないのは、何がいけなかったの?」みたいな顔になって
    その後、風の頭の中で迷いが出てきて、今までできていたことができなくなったりがあるので
    とても難しいです。

    返信削除
  2. ある日突然なにかが吹っ切れたように、オドオドもなくなったので、内で何か変化があったのかも。
    アジリティの学校なんかいって、自分のことエリート犬って勘違いしたのかなぁと思ったりしています。笑

    ココもはじめてトリーツ減らしたとき、私が見落としたと思ったみたいで、「ちゃんとみてた?」って顔されました。
    トリーツを使うトレーニングの注意点などあとで知ったことが多いので難しいですね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。