2014/02/11

また警官が犬撃ってます

また警官が犬を撃つ事件が起こっています。

アメリカでは多すぎて、ビデオとか衝撃的な映像がないともうニュースにならないぐらいおきているかもしれません。

今回はアイダホで起きた事件、ビデオには撃つ瞬間は映っていませんが、身の危険を感じたってどの程度だったのかわかると思います。

犬が嫌いなのか、犬のことしらないのかわかりませんが、警戒吠えです。(ちょっと気弱そうにも聞こえる。)それに犬のほうも距離保っているので、襲われることはなかったと思います。家の前とはいえ、犬が外に出ていたので飼い主の責任といえばそうですが、撃たなくってもと思いました。

一番かわいそうなケース、間違った家に訪れた警官が庭に入ってきて、吠えたキャトルドッグがいきなり撃たれました。警官は、「犬を捕まえろっていっただろう」って言い訳していますが、警官の警告から銃声がするまで、1秒あるかないかです。

これはいかんというケース、自宅前に違法駐車していてチケットきられそうになったので飼い主が家の前に出たときに、付いてきた子犬のミニチュアブルテリアが撃たれました。お金持ちそうなお家なので裁判でがんばって欲しい。飼い主は、こんなことする人間が銃を持って歩いているっていうのが危ないから何とかしたいと言っていました。その通り。

ココも警官が入ってきたら100%吠えると思うので、おっさんに警察との対応を注意しておいたんだけど、なんかちゃんとわかってなかったみたい、大丈夫かなぁ。

10 件のコメント:

  1. LALA2014/02/12 4:28:00

    アメリカの警察って、つねに銃をうつチャンスを狙ってる感じがします( ̄へ  ̄ 凸

    返信削除
  2. 一般市民が同じことしたら動物虐待になってると思います。

    返信削除
  3. やっぱり銃社会だからの悲劇なんでしょうかね??

    返信削除
  4. 警官が銃を使うって判断が早すぎると思います。身の危険を感じたといえばすべて正当化されます。

    護身用に強い犬種飼ってる人もいるから、犬が向かってきたらアタックっておもうのかも。

    返信削除
  5. 地域柄もあるかも。犬を知る人なら判断つくでしょうが、そうではない+危ない犬によく遭遇する地域だったら、日頃から自衛に重きを置くのかなとも思う。不幸だけど、犬の人相(?)やサイズもきっと影響するよね。

    前に公園で変なおじさんに迷惑かけられたことがあり、警察に電話したら家まで来てくれました。キットが興奮して吠え、おまわりさんに歓迎のダッシュ+ボヨーンボヨーンと飛び上がっちゃった。「君もK9ポリスになるかい?」と笑われたけど(お行儀の悪さに赤面)、このニュースを見ると、大きな犬なら危なかった!?と思いました。ここのおまわりさんは、そんなことしないおまわりさんでありますように。

    返信削除
  6. 犬が武器になる場合があるから仕方ないのかなぁて思うけど、住所とか間違えないでよって思います。

    返信削除
  7. アメリカの警察は、一言でいえば頭がおかしいですよね。まぁ毎日いつ死ぬか分からないような感じで過ごしているから普通の神経ではやっていけないんでしょうね。 気の毒なものです。おまけに嫌われてるし。 でも犬に銃を向けるのは子供に銃を向けるのと同じようなものだとおもいます。 どんなに頑張っても犬は銃を持てないですからね。 とはいえ彼らは子供にも銃を向けそうだから何をいっても無駄でしょうね。 ほんと頭がおかしいんですよ。 ヒジキもラテもいきなり警察が入ってきたらビビって吠えると思いますっていうか当たり前でしょ。それを攻撃として扱うなんてホントに神経いっちゃってるんでしょうね。

    返信削除
  8. ちなみにブルテリアのケースは、警察がまけてましたー。ザマーミロですよ。

    返信削除
  9. 本当このケースは、嫌がらせで撃ったとしか思えない。パワハラ。

    返信削除
  10. 犯罪現場に乗り込んでるっておもってるから、動くものは子供でもうたれるとおもいます。

    消防士の男性が自分のズボンのベルト外してリード代わりにしていたにみたことあります。まぁ彼らが人気あるわけですよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。