2014/12/15

反省、愚痴、やっぱりミステリー?

昨日のアジリティのレッスンで、ブチ切れそうになってしまいました。

普段やらないと決めている2つのことやってしまいました。

1.リードのプレッシャーを使って、移動させること。

これは必要なときは使えないといけませんが、まだまだ、プレッシャーに従う練習が足りてないので、必要以上の力になってしまいます。

言い訳をするなら、家で練習する分には出来ているので、石のように動かなくなる状態を想定して練習するのが難しい。

2.トリーツを使って気を引かない。

食べ物がキューになってしまったり、トリーツを見せる前の行動が強化されてしまうのを防ぐためです。

先生に、トリート使うように言われて、ココの番ですごく時間とってしまっていたので、負けてしまいました。途中で、順番抜かしてもらったほうがいいかなぁと思ったんですが、先生が私の持っていたトリートが悪いからじゃないかぁということで、先生のトリートをくれました。

というのも、数週間前から、ココが教室のあるスポットで必要以上に匂いを嗅ぐようになったんです。たまたま落ちているトリートを探してるっていうより、死体でも埋まっているのかなぁと思うぐらい。

他の犬は気にしていないみたいだし、クラスが難しくなってストレスかなぁとも思っていました。でも、いつも同じ場所だし、火曜日のクラスでも同じことをしていた犬がいるそうです。

そのスポットに、気になる匂いがあるのは確実だと思います。

でも、何週たってもとれないって何だろう、、、。

ほかに考えられる理由:

* おっさんが意味もなく高価値なトリーツをあげすぎる。

* レッスン中の待ち時間のトリーツを急に減らしすぎた。

* ドックフードで生肉とか与えるようになって、トリートの価値が下がった。

* レッスンの内容が難しくなって、ご褒美がついていっていない。

どの理由にしろ、強化子(ご褒美)の見直しをしないと。

あと、自宅で簡単な基礎練習も再開しました。

それにしても、死体が埋まっているという可能性は捨てきれない。笑

ココに練習がんばれのポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 死体で間違い無いと思います(笑)でもひょっとしたらどこかの犬がみつけたみたいに昔にかくされた金貨かもしれませんよ!!

    返信削除
  2. あっ!
    オーナーが脱税目的で現金埋めたかなぁ?
    模様替えがあったあとなんですよね〜

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。