2013/12/06

これトレーニング?

ココがよくいくドッグパーク、なぜかオフリーシュパークなのに、オンリードままの犬がいるんです。

それもなぞのトレーニングをしているような。

一度、聞いていないのにオンリードの説明してくれたおばさんがいたけど。彼女の場合は、他の犬を遊ばせるためにドッグパークにきているけど、そのワンちゃんはボール見たら追いかけちゃうから、つないでいるそう。呼び戻せない犬連れてくるなよっておもいましたが、危ない犬と思われなくなかったから自分から説明してくれたんでしょうね。

そのなぞのトレーニングをしている人たち、一見、普通そうな人たちなんです。犬は大概ピットかピットMix(ココ地方多すぎ)。小型犬オンリーの場所にオンリードで入っていたりすることがあります。それで吠えまくってる。闘犬の練習とも思えなんですが、ペットにみえるし。

他の犬をチラとでも見るとガッツとされています。

犬って寛容で、忍耐力あるなぁと思いました。

我慢の子、ココにもポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

8 件のコメント:

  1. まわりに自由にむ遊んでいるワンコがいっぱいいる
    オフリーシュパークは、たくさんの刺激があって
    その中でオンリードするトレーニングは、かなり効果があるんでしょうね。

    その子もきっと、そのうちオフリードで元気に遊びまわれる日がくるのかも。


    飼い主とリードでつながっている方が安心というワンコもいるでしょうし
    それぞれなんでしょうね。


    鈴は、そういう場では自由ですが
    アジリティ道具があるドックランで
    アジリティをなんちゃってで教える時は、オンリードからスタートしました。

    返信削除
  2. オンリードなのは何らかの理由があるって察して、周りが気を使ってあげれたらいいんですが、
    オフリードのワンちゃんたちが近づきすぎてケンカになっているみたいなんです。涙

    返信削除
  3. そのおばさんの気持ちわかるかも。。。
    本当なら自分の犬もオフリードで遊ばせてあげたい・・っておもってるはず。でもケンカ確率が高いの知ってるがゆえの行動。自分の犬をよく理解してる・・ってことですね♪♪

    返信削除
  4. 半泣きの顔になるまでコレクション入れてる人もいて可哀想に思います。シーザーのやりかたみてもオヨってさせるだけで充分なのに。家で真似しないでって注意出てるのにね。笑

    返信削除
  5. 犬を呼び戻せる信頼が無いとドッグパークは危ない、と聞いたので、初回はオンリードで試しました。各ドッグパークでオンリードの犬をよく見かけるよ。たぶん呼び戻せないか、トラブルッ子なんだなーと思ってました。長ーいトレイルを、今来た長ーい道のりず〜っと犬の名を叫びながら、スタート地点に戻ってしまった人を見たこともある。犬、完全無視。苦労してるんだろうな〜。独立心の強い犬種に多い感じがする...

    返信削除
  6. うちの近所は、アグレッシブでオフリーシュに出来ないタイプなので、ケンカのもとになって余計にアグレッシブになるからトレーニングしたかったら柵の外でもとおもいました。そえれに小型犬専用の所でっていうのも。。。そんなところでオフリードにされても困るけど。

    パークで呼んでも完全に無視されると恥ずかしいよね。怒ってる飼い主よく見る。

    返信削除
  7. うーん。 もしそれがoff leashのドッグパークでのon leashであればかなり危ないですね。せめてフェンスの外周りを歩くとかそういうのでない・・・off leashとon leashは、かなり喧嘩になる確率が高いです。 自由にならない犬となってる犬ですからね・・・

    返信削除
  8. 距離保ってたら大丈夫だとおもうけど、フリーの犬が近すぎ過ぎるので危ないです。こんな状態で無理なステイ強いられて、コレクションいれられてるのもやっぱり可哀想。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。