2013/10/01

トレーニング再開!

アジリティのクラスに申し込んじゃたので、ちょっと汗ってオビディアンスの復習を始めました。

久々のトレーニングだったからか、食べ物にすごーく興奮してしまったみたいで、練習になりませんでした。最近雨が続いてちょっとストレス溜まっていたのかも。折角、新しいトレーニングプランをがんばって書いたのに。前はもっとトレーニングに集中できていたんだけど、食べ物を無視するトレーニングも取り入れなきゃ。アジリティのクラス始まるまでに、一通りできるようになるかなぁ~。(汗)

今の状態のメモ:

1.ノーズワークのゲームを室内でやったのがちょっとまずかったかなぁと反省しています。サーチって言われなきゃ、何も出てこないって学習してほしいけど、家の中で食べ物を探す癖がついちゃったような。でも、家具の下や後ろなんかも怖がらないようになったので、ちょっと自信ついたのかなぁって思います。

2.ロープで遊ぶようにコンディショニングしたのはちょっと効いてきたみたいです。でも、ロープで遊んだ後トリーツを期待しているような。本来なら、ロープがトリーツ代わりになるよう期待しているんですが、難しい。元々、好きなおもちゃを使った方がいいようにもおもいました。ボールはドッグパークで投げると楽しそうに追いかけるようになりました。

3.最近では、散歩中他の犬に吠えたりとか無くなったんですが、ドッグパークの入り口附近でかなり興奮しているみたいで、匂い嗅ぎに必死で音が聞こえない状態になっているのが気になります。時々、2,3秒スワレ出来ることがありますが、フードは使っていないいないので、ちょっと食べ物を使ってトレーニングしてみようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. すごい。冷静にしっかりと分析されていますね。

    ココちゃんどんどんお利口になっていって
    楽しみですねー。


    トリーツ大好き犬は、トレーニングが入りやすいっていいますから
    期待ですね。


    興奮するようならトリーツのランク下げて、ドッグフードにしてみるとか?

    返信削除
  2. トレーニングも色々あると思いますが、アメリカ人のトリーツの使い方は半端ないですよね。 私も昔は本当に大丈夫か?って思ってたんですが今は息つく暇もないくらいトリーツでつります。 今は、私に集中させるっていう所をやっているのもあるのですが他所向く前にトリーツをあげる必要があるので常に手は口元おやつを小出しにしながら常にあげている状態です。 一回でも他所を向いてしまったらトリーツの意味がなくなるのでひたすらあげます。 でも期待した動きをしない場合は絶対にあげません。 どうしてもダメだったら時間をおいて何度も落ち着くまで挑戦してみたらいいかもしれません。

    ちなみに私が使っているのは、トリーツとして売られているものというより生に近いドッグフードにもなるもの(natural balance のロール)とか最近は、缶の餌をつかったりしてますよ。 カンの餌は、手がべたべたになるので嫌なんですが、普段あげたことがないので食い付きが半端ないです。 

    本当はオモチャだけでトレーニングできたらいいんでしょうがヒジキはすぐ飽きてしまうのでトリーツとオモチャで交互にやってますよ。 トリーツもはじめはがんがんあげて徐々に減らしていくのが主流のようなので栄養面だけ気をつけたらそれでもいいかもですよー。

    返信削除
  3. アジリティでわかったのは、キットのゲームへのモチベの低さ。フライボールもそうだけど、アジリティにもそれ自体に夢中な犬がいて、そのタイプではないと。「やるけど、おいしいものちょうだい」って感じ。

    先生が「アジリティは毎週新しいトリーツに飼い主が頭を使うクラス」と言っていて、臭いチーズとかホットドッグとか用意しても、他の人が持ってるドライなビスケット(普段食べないやつ)に気が行くし。

    ドッグパークでの問題がコレ。ヨソ様のおやつにダッシュしてしまう。人のはおいしく見えるらしい。ドッグパークでトリーツ必要な場合は、どうかモゾモゾせず、サッ!となるべく他の犬にわからないように出してほしい〜!(ドッグパークでトリーツ使ったら他の飼い主に怒鳴られた、という記事を読んだ事ある。それは失礼だと思う。マグナソンなんて、人がごはん食べてるし。背負い投げ〜!)

    返信削除
  4. DVDで勉強中で、やっとyesマーカーやトリーツのタイミングを頭で理解できたって感じです。
    それを実際にやるのはかなり大変で、間違ったことしてたり、犬が混乱するのも当たり前かなぁって。
    プロはこの点がうまいから、犬も何を求められているか理解しやすいのかなぁと思いました。

    トリーツは投げたりもするので、今使っているドライドックフードが使いやすいので、
    食事であげるドックフードから、ちょっととって、別の容器に入れておいて、それをトレーニング分として使っています。
    それでも足りないときは、市販のトリーツです。本当は手作りしたいけど。。

    ヒジキちゃんのトレーニングはいつも外でがんばっててすごいなぁって思います。
    家で出来ることを外に持っていくのも難しい。

    返信削除
  5. フライボールの見学で感じたのは、来ている犬はこういうことさせていないとエネルギーが発散できないタイプかなぁってかんじでした。ボールも大好きで。

    ルールでドックパークに食べ物持ち込まないってことになってるんじゃないかなぁ。
    私も時々やっるけど、使わないときでもポケットに入っていたりするからねぇ。
    他の犬との問題の元にならないように気をつけてます。

    返信削除
  6. ドッグフードでもモチベーションさがらないみたいです。
    ニンジンぐらいにしなきゃいけないかなぁ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。