2020/05/02

外出自粛中なので(10)


このシリーズもほぼ一カ月になりました。





新しい習慣は3週間ほどで身につくそうなんですが、もともとある癖をなくすのはむずかしいなぁと思いました。





私自身も、スタンフォード大学の習慣が専門の教授が提唱している「小さい習慣」というのを試したことあるんですが、その中でも一番小さいと思われる習慣も身につかなかったので、新しい習慣を取り入れるのが難しいタイプです。





その教授曰く、これもスキルなので、小さい習慣を身に着けるためのスキルを磨けばよいといっていたけど、「健康的な癖」ってくっつかないです。





小さい健康的な癖の種を正しい場所にまくことは、生涯にわたる健康に大きな影響をあたえるそうなので、それは犬にも当てはまるとおもうんです。





ジェイクの小さい習慣の一つとして、食べ物まわりでのリラックスした行動のレパートリーをひろげるというのがありました。





やっと最近になって、ココが食べていてもリラックスしたフセをみせるようになりました。


ココ姉が食べてていても、リラックスして待つジェイク



クレートの中にまいたドックフードを食べた後も大人しくフセていたので、コングもあげました。


ガツガツしないで食べていました


普段の寝姿もだらしなくなってイイ感じ~。






大きな感情を自己制御できるようになってくれたらとおもうけど、おっさんも出来ないからねぇ・・・。





似たもの同士だけど、ジェイクは犬だから気にならない。苦笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。