2017/06/10

最近の試みのメモ: 犬用音楽療法CD ドライブ版

最近試したことのメモです。

1. 犬用音楽療法CD ドライブ版


練習用の曲で、「音楽+リラックス」になるよう昼寝の時間などにかけて、音楽に慣れさせました。

ココは車苦手度が中度ぐらいかなぁと思っていたのと手間だったので、停車している車での練習なしで長距離のドライブの時にドライブ版の曲を試しました。

エンジンをかける前にCDをかけ始めます。

落着いていたようなので、エンジンをかけると頭をあげました・・・。

ずっと走っている時だけだと思っていましたが、エンジンの音や振動がダメなのかも。(もしかしたら、電気自動車なら大丈夫なのかもという思いがよぎりましたが、予算的に無理です。)

走行中は、ゼイゼイ、ハーハーといつもと変わりないような、音楽なしよりましだったかなぁ。

スピーカーがココがのっている場所の側にあるのでそれもよくないかもしれないと思いました。あと、走っていない車での練習も必要だったと思います。

[CDには苦手度ごとの説明がついてます。]

強い雨と遠いカミナリの時にも、練習曲をかけてみました。

ドライブ版はテンポの速い曲が入っていますが、練習曲はリラックス系の曲なので家で使う曲として使えます。リラックス系の曲はドライバーも眠くなるので注意しなければいけないようです。そういう理由もあってドライブ版はテンポが速いのかなぁ?

スマホから音が出るのを不振に思っているようだったので、音楽を止めたり、ボリュームを変えたりして、私が出している音だと見せてみました。

それが効果あったのか、ずっとかけていたら、しばらくしたら寝ていました。

昼寝の時は、ジェイクのほうが音楽の影響を受けやすいタイプに思いました。

ちょっとした刺激で興奮しやすいタイプのほうが、反応が良いのかもしれません。

音楽だけで問題解決するというものではありませんが、それなりの効果はあると思えたのでCDを買って損はなかったと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。