2017/02/26

ヴィーガン犬ごはん

最近少しづつですが手作りの犬ごはんの練習をしています。

自分の中でこれだと思えるものもまだ見つかっていないので、まず、いろんな考えを試していこうと考えています。一つに決める必要もないし、気を張りすぎず、勉強していこうと思います。

犬のプチ断食をすすめている人も結構いて、興味をもったのですが、自分もやっていないことを犬にさせるのもかわいそうに感じたので、プチ断食がわりの肉抜きのヴィーガン食に挑戦してみました。


急に思い立ったので、大雑把なレシピになってしまったけど、肉抜きでも食べるかのチェックです。

最後に、焼いたヤム芋でからめたので、それでごまかされて食べてくれると嬉しいんだけど、ちょっと味見してみたら、私の食事にもなりそうでした。

結果は、美味しいと思っているのかどうか分からなかったけど、完食でした。

いつもより量をちょっと多めにあげて、食べた後、寝ていたので、気持ちよかったのか、消化が大変なのか・・・判断が難しいですね。

豆や豆腐などをタンパク源にするので、手作り食のコストを下げるのにも使えそうです。

今度は、ハーブなどの細かい材料も加えて、完全食に近いものを作ってみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2017/02/26 18:57:00

    ヴィーガン食ですね。
    しぇるびーは朝ごはんはヴィーガン食です。納豆、豆腐とか入れます。野菜も大量・・・
    豆類、消化が負担になって吐き戻すこともあるので、なるべく小さくとか潰すとかにすると楽みたいです。
    うちの他のこどもたちは豆類そのままだと下痢したりします。というか、ブル系は豆類あまり合わないようです。
    粘液のうんちになったりします(しぇるびーは大丈夫みたいだけど)
    きな粉、リマビーンズ、これらも栄養価が高いのでいいかも♪
    ココちゃんとジェイクが美味しく楽しく食べられるってのが一番大切ですね!

    返信削除
  2. 豆類、吐いちゃうこともあるんですね。
    きな粉や日本の素材を買いに日系スーパー行こうかなぁと思っていたところです。
    いろいろ教えてくれてありがとうございます~。ちょっと、がんばってみようとおもいます。

    返信削除
  3. Veganですか。 そういうのが流行ってるんですねー。それにしても断食は…うちもお腹こわしたりしたらするけどそれ以外でする必要あるのかな?とちょっと疑問に思います。 勝手な想像で、サンタモニカとかビバヒルとかその辺の人たちがやってイヌにもやらせていそう(笑) まぁ胃を休める必要があるときは、断食が一番いいとはおもいますけどね。 手作りごはんに移行ですか? うちは、やるとしたら生肉食かなーとかって思っていますが、冷凍庫の大きさとか色々考えると無理。 しばらくはドッグフードが続きそうです。 やっぱり栄養価が心配なんですよね。

    返信削除
  4. 素材のことをしらべてると、ヴィーガンのサイトにたどり着くことが多くって、たまにはいいかなぁって思いました。人のプチ断食と同じような考え方みたいです。スープあげたり、骨をかじらせたり、させているみたいですよ。

    うちも食の楽しみ的に手作りを取り入れていて、ドックフードなしにするのはちょっと難しいかなぁって思います。でも、やっぱり手作りのほうが調子いいような気はします。

    栄養バランスも慣れてくると平気になってきますよ。今度、プレミアムドックフードの作り方紹介しますね~。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。