2017/02/06

歯の汚れが落ちてました

ドッグパークでハァハァしているココをみて、初めて歯の汚れに気づき、もしやと、唇をめくってみると・・・

結構、汚れていました・・・


歯磨き練習を始めなきゃと思いつつも、目立って汚れていなかったし、ハンドリングが苦手なココなので、先送りになっていました。

その時食べていたドッグフードをやめて、ココナッツオイルをつかって歯磨き練習を開始。

ココナッツオイル好きなので、爪切りほど嫌がりません。こんなんだったらもっと早く練習始めていればよかった。

自宅でなんとか綺麗にできないかなぁといろいろ調べ、ダメモトでデンタルジェルも使ってみました。これで、ワンシェードぐらい汚れがとれたような気もしました。でも、食後、30分ほど、水や食べ物をとらないようにさせるのが手間。

そのほかにも、ネットに溢れている民間療法みたいなことも試したり。

歯磨き練習も指歯ブラシがデカすぎたのか、受け入れてもらえなくって、頭打ちに。

それからは、おやつ代わり(かなり少量です。)に、ココナッツオイルを歯に塗るのは時々続けていました。

そして、ある日気づいたら、汚れが取れていました!


インドの伝統医学で「オイルプリング」という、植物性オイルをつかったうがいがあるそうなんですが、それに似た効果があったのかも?

骨付き肉は、湯通しした手羽中を時々与えていますが、2回噛むか噛まないかなので、それが影響したとも考えずらいです。リンゴもおやつに与えているので、これは前歯には効果あったかもと思います。(今ちょっとグーグッてみたらリンゴで歯石がとれるという情報もありました。)

最近では、ドライドッグフードの割合が50%以下で、手作り食やフリーズドライのフードも取り入れているので、口内環境に変化があったのかもしれません。

いち飼い主のカンからの意見なんですが、着色の原因はドライフード(すべてのドライフードが悪いというのではなく、そういうフードもあったと思った。)で、ドライフードをやめたら歯も自然に綺麗に保たれるじゃないかという思いも出てきました。一般には、ドライフードのほうが歯が綺麗に保てるといわれていますが、これもペットビジネス業界が儲かるように作られた話なんじゃないかと思います。

これからは、フロス代わりになるような骨付き肉でもメンテできるといいなぁ。ココもそのほうがいいよね!でも、歯磨き練習も続けるよ~。

4 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2017/02/06 21:13:00

    ココちゃん、歯が綺麗になってよかったですね。
    歯磨き、受け入れてくれないと歯磨きできないですもんね。うちは歯磨きしません・・・
    普通にごはん食べてお水を飲んで、それで綺麗になっています。
    あと、おもちゃで歯の掃除してる感じですね。
    セロリとか繊維質の多い野菜をおやつとしてでかいままあげます。さすがにセロリは丸呑みしないので噛んでいるようです。それも歯の汚れwを落としてるのに役立っているかなぁ?

    もう何年も前ですが、一番大きいこは普通のドッグフードを食べてて、歯は汚れていました。歯磨きしてもすぐに汚れ、鼬ごっこ。
    今は完全手作りにして、どのこの歯磨きもせずに済んでいます。
    へへへ、母は手抜き万歳です!

    返信削除
  2. やっぱりドックフードと関係ありますよね・・・

    セロリ食べてくれるんですか?えらいなぁ。ジェイクは野菜好きなので今度試してみます。

    返信削除
  3. チキンの骨付は、ひじきが一回死にかけた(笑)のもあって必ず手にもってあげています。そうすると私がどっちで噛むのか決めれるし噛む回数も増えていい感じですよー。めちゃめんどくさいですけどね。 しかも生なので滑るんですよね。 ドッグフードで着色は確かにあるかも。 ちなみにココナッツオイルでっていうのはココナッツオイルを歯に塗るってことですか? 歯磨き粉代わりみたいな? やってみようかなー。ちなみに歯ブラシは、子供の赤ちゃん用のとかだと小さくてつかいやすかったですよー。

    返信削除
  4. 骨付き肉は、持ってあげた方がいいですよね。本当、食べるの早すぎて怖いです。

    ココナッツオイルはデンタルジェルみたいに、指につけて塗ってます。歯磨き粉代わりにしている人もいるみたいですよ。

    噛ませるおもちゃに塗っておいてもいいのかなぁとも考えてますが、試したことないです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。