2017/02/23

マナー違反と超久々のドッグパーク

買い物のついでに、久々にドッグパークへ行ってきました。半年以上ぶりかなぁ?

でも、駐車場に入ったとたん、フリーの小さい犬が2匹、私の車の周りにやってきて、見えないし、イラッ。

犬たちは、すぐ何処かへいったので大丈夫だと思い、ハッチバックをあけて、リードをつけようと、ココにマテをかけました。でも、ナスカンがうまくつかめなくって、モタモタしていました。

すると、さっきの犬が車に飛び乗ろうと急に車にジャンプしてきたじゃないですか・・・

「ブロックしてココを守らなきゃ。」、「ココすごいマテ守ってるね。」とか、わけの分からないことが頭をめぐり、一瞬、動けなくなってしまいました。

次の瞬間、「あっ」とおもったら、ココが車から飛び降りて、かなりの勢いでその犬を追い払いました。

もう、ココはプンプン・・・こんな状況じゃ、マテ、やぶっても仕方ないよね。

その後、小さい犬と同じグループのよぼよぼのジャーマン・シェパードもココのことチェックにきたけど、ワンワンワンと怒ってました。

マナー違反はマナー違反だけど、早く離れて欲しいし、とっさに文句の言葉も出てこないものですね。まぁ、ココがいっぱい抗議したからいいか。

ドッグパークの中でもプンプンのココ。


ジェイクと一緒に暮らすようになって、タマタマ付の犬に興味を示すようになりました。

後ろのブルーのほうがタマタマ付。


ジャーマン・シェパードは苦手だけど、ピットブル系は大丈夫です。体高で判断しているのかなぁと思います。

でも、自分から、アプローチしたのに、よだれダラダラ。

ココは、ドッグパークへ通い始めた当初は、口から泡でるぐらい緊張していたんですが、通っているうちに平気になりました。

久々のドッグパークで緊張度が高すぎたみたいなので、帰ろうとすると、もっといたいというので、もう一周することに。

また、遊びしかけては、よだれダラダラを繰り返すので、このへんで帰んなきゃね。

かわいい顔しても駄目、帰りますよ。


よだれ出して、ドッグパークジャンキー状態のココでした。

8 件のコメント:

  1. う〜ん、うちのコンドにも、警告が出ても一向にリードを繋ぐ気のない人達がいるよ...そういう人にかぎってコントロールも呼び戻しもできないんだけど、この自信はどこから来るの?
    私もキットを車に乗せてシートベルトに繋いでいる最中に、2匹が車に飛び乗ってきちゃったことがあった。フレンドリーな犬たちだけど、キットはココのように根性ないのでオロオロ、飼い主が呼べど犬たちはパーティ気分...やっと戻ってきた犬たちに「ヨソの人の車に乗るなんて、絶対にしちゃダメなのよ〜?」とか説教するような飼い主でした...

    返信削除
  2. うちの行っている遊び場は、ドッグスクールもやっているのですが、
    グラウンドの外はリード義務になっています。
    散歩で通りかかる人もその辺りはわざわざリードを付けるようにしていますよ。
    グラウンド内よりも、直後に事故が起こり易いと勉強してほしいですよね。

    ココさん、久しぶりで、興奮したのかなぁ。
    でも良い興奮なら、たまにはいいのでは?と私は思うタイプです。
    普通にピットがわらわら居るドッグパーク、アメリカですね~。

    返信削除
  3. ぷにゅママン2017/02/23 23:13:00

    ココちゃん、よだれ出たのね・・・
    緊張しながらも楽しかったかなぁ。
    うちはドッグパーク行かないから、いろんなこと分からないけど。ここら辺のパークでは置き去りにされたイヌがいっぱいらしいし、病気もたくさん拾うらしいです。そんなこと聞いたら行けなくなっちゃうよね。
    そちらの方がまだ安心して行けるかな。
    リーシュ繋いでない人たちってどこにでもいるのね。
    危ないって感じないんだと思う。人間でもいるけど、「うちのこに限って」っていうやつなのかな。どちらにせよ、無責任な飼い主だと思う。
    うちのイヌだったらココちゃんみたいに落ち着いて対処できない、頭からがぶーで終わりかも(-_-;)

    返信削除
  4. こういう飼い主ってストレスフリーでうらやましいです~。

    キットも怖かっただろうね。きっと警告その人へのメッセージだったのかなぁ?笑

    返信削除
  5. そちらはルールを守ってくれる習慣があっていいですね。

    こっちはルールあってもないものですから・・・駐車場が危ないという感覚がないと難しいですね。

    定期的に刺激を受けてないと耐性って落ちちゃうのかなぁ。ここまでよだれダラダラになったことなかったです。ほかの犬は、すごいよだれの犬多いけど。

    返信削除
  6. フレンドリーな犬の飼い主って、自分の犬が死んでも、賠償請求されることはないわけだから、安心しているんだと思います。
    おじいちゃんが、犬3匹つれていたから、もうしかたがないって感じでした。

    置き去りはなくっても、事故起こして逃げちゃうというのポツポツききます。

    返信削除
  7. ご立腹の写真がホントにそんな感じでちょっと笑っちゃいました。 しかし…犬がいきなり車にのってくるんですか?それはすごい。 そんなフレンドリーすぎる犬は流石にあったことがないです。 ヒジキとラテのところに乗ってきたりしたらそれはそれは大変なことになりそう。 ドッグパークは、楽しく遊べるならホントにいいところですよね。 でも去勢してない犬もはいれるんですねー。 この辺は、避妊、去勢してない犬は禁止と書かれています。

    返信削除
  8. ドックパーク前の駐車場で走り回っていたみたいで、リードつけようとモタモタしてたら、すぐ横にいました・・・蹴飛ばそうかとか、いろいろ思考が定まらなくって固まっちゃいましたよ。

    禁止なのかどうか分からないですが、シアトル市内より、ちょっと品が落ちるエリアなので、多いです。苦笑

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。