2016/05/26

ジェイクのリラクゼーション プロトコール

ジェイクのトレーニングメモです。

カレン・オーバーオール博士のリラクゼーション プロトコールにジェイクも挑戦!

ちょこっと練習したSettleの練習と似ているんですが、誘導してフセの状態にして始めています。

オスワリ(またはフセ)で5秒、犬の前で足踏み、手拍子10秒、ドアノブに触る、視界から出る、壁をノックするなど、犬の前でちょっと奇怪ともとれる行動をして、その間犬は静かにオスワリか、フセをしているだけです。15日分、段階的に難しくなるようにデザインされています。

簡単そうなんですが、15日最後まで終えるのは難しく、ココも最後まで達成できませんでした。

ジェイクは、調子よく始まって、1日目から6日目までノーミス。

「ジョギングする。」では、初めはちょっと耳を引きましたが、右にジョギング、左にジョギングと似た行動を繰り返すうちに、ニューチュラルな位置にすぐに戻りました。やっぱり奇怪な行動に映ってそうです。

7日目に初めて途中で立ち上がりました。待つだけの時間が長くなってきたので終わったとおもっちゃったのか、視界から消えたり、ドアを開けて部屋から半分出るとか分離不安の傾向のあるジェイクには苦手ポイものが出てきたのでそれらの影響かもしれません。

この日、ココと庭に出ていた時、ジェイクが室内で暴れているイメージが沸いて、慌てて家の中に戻りました。すると、ジェイクがフセで待ってました!

ちょっと効果出てきたかなぁ。

もう少し頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。