2016/05/23

ハグ論争に思う

愛犬をハグすべきじゃないというレポートが発表され論議を呼んでいるようです。

愛犬ハグ論争

愛犬をハグしたい人たちが、自分たちの行為を正当化しようとしているようです。

犬のやめてのサインを読むで紹介したビデオのおじさんも予測できなかったって言っていたけど、犬のシグナルが読めていないのが問題なのかもしれませんね。

非虐待的な家畜施設の設計でも有名なテンプル・グランディンさんが2011年のビデオでこのレポートと類似の話していました。テンプルさん曰く、「ハグは霊長類が好きなことで、犬は肩触られるのは嫌いね。犬をハグしているのみることあるけど、犬が我慢できているだけ。どちらかというと、もっと後ろの方(腰に近い方?)の方がいいじゃないからしら。」

なんだって・・・・ジェイクどうする?

6 件のコメント:

  1. ハグの定義は、正面から人のように抱き合うかたち、として?記事の2枚目の写真のようなのもカウントしたのかなあ?

    キットに正面からのハグのトリックを仕込もうとしたけど、嫌がったのでやめました。ハグの種類にも「これならいいけど」っていう希望がそれぞれの犬にあると思うし、私は、よほどおおらかでベタベタするのが好きな犬じゃないかぎり、しない方が良いのでは、派。

    返信削除
  2. 犬をハグしている、犬をかわいがっているっていうキーワードで検索して出てきた犬に愛情を示していると思われる写真を使ったみたいだから、飼い主の主観なのかなぁと思います。

    トレーナーがハグ教えているビデオでも、犬はタスクをこなしているって感じで楽しそうではなかった。(苦笑)

    もともとの性格とかあるよね。

    返信削除
  3. 抱きしめてあげてって、どっかのしつけ教室のHPで見たような・・・。
    うちのココは嫌がってるのかな・・・。
    嫌がってないと思っていたけど
    前から抱きしめたらストレスサイン見れてないよね、ごめんココ~。
    あんまり気にしてあげれてなかったと反省です。
    表情、ストレスサインを読み取る勉強もしたいと思いました。

    返信削除
  4. 子犬の時に抱えられても大丈夫なように慣らすことを奨めるトレーナーもいると思います。

    ココももう少し撫でられる練習すればよかったかなぁと思いますが、難しいですね。

    返信削除
  5. なんと!そんな論争があるんですか? 私なんて、がっつりハグしますよ。 ラテもひじきも堪えた顔してますが…まぁでもそういうのにも慣れた方がいいっていうのと、それは建前でもちろん私のあふれんばかりの無駄な愛情につきあわせているだけなんですけどね。

    ぶちゃけ…ハグもらえる犬なんて幸せなんだから飼い主と犬が喧嘩になってなければある程度はいいじゃないかと思いますけどね…

    返信削除
  6. 飼い主相手なら大概我慢がきくだろうけど、犬と子供の間は気を付けた方がいいのかなぁと思います。
    親がやってたら子供も真似したくなるだろうし、親が微笑ましいと思っていることも多々あると思うので。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。