2016/05/29

犬と走る

犬が全速力で駆けよってくる姿はとても愛おしいですが、アジリティや自転車で犬と一緒に走っている時の一体感もとても好きです。

わたしをみつけて全速力で走るココ

世間には犬を走らせない、ドッグスポーツには反対という犬の専門家もいて驚かされます。

サイトハウンドも走らせないのか・・・

これも、ハグ論争と同じで、個々の犬の性格やキャパシティ、飼い主との関係で、興奮するアクティビティをどの程度出来るかは違うとおもうので、一律でドッグスポーツはさせないというのは、個性を無視しているように思えます。


犬と走る時、仲間という一体感を感じます。

それが、犬と人が必要としている社会的刺激なんじゃないかなぁと思います。

走らなくても生きていけるからって、味気無い。

また、狩り(アジリティ)にでようかなぁ~。

4 件のコメント:

  1. ビーチは最高だね、やっぱり。自転車ってビーチイケるんだね!

    私、犬とだけは走ります。それどころか、かろうじて歩くモチベーションがあるのは、犬のおかげ。だから歩いたり走ったりするのが得意な犬が好き。グリーンレイクを心配なく一周する体力のある犬が相棒の条件かな〜!

    返信削除
  2. ジェイクって、レトリーブとかすぐに走らなくなるんだけど、ビーチで自動車や自転車を追いかけて、走るのは好きみたいです。

    グリーンレイクで、ハスキー2匹とローラーブレードしているおじさんがいいなぁと思いました。

    返信削除
  3. 呼んでかけてくる姿はうれしいですね。
    ほんとに愛おしいです☆
    でもフードもってないと、かけてはこないなぁ~。んー残念。
    フードなしでも、喜んでかけてくるの目指します。

    ココ足早いけど、自転車だったら一緒に走れる感覚味わえそうですね。
    ここらじゃ、出来そうなとこないし、うちのココじゃぁ
    どっかいっちゃいそうで、とても心配ですが。
    出来たら、楽しいだろうなぁ~

    返信削除
  4. うちもそうですよ。冷蔵庫あげる音とか、確実にやってきますが・・・笑

    オフリードで自転車出来るところはすくないですねぇ。
    犬ぞりみたいにする方法もあるみたいですが、まだ試したことないです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。