2014/04/01

フィラリア予防

フィラリア予防、いままでやってなかったのかと怒られそうなんですが、ココ地方、フィラリアリスクの低い地域なんです。

生態が破壊されたのかって思うぐらい、ゴキブリもいないし、山へいっても、虫が少ないです。

薬の副作用のリスクの方が大きいかもとおもったので、ひと夏、何もしないで過ごしました。

でも、ノミ、ダニの薬のことを調べている間に、やっぱりフィラリア予防のことも気になってきました。

フィラリアリスクが高い地域でのフィラリア予防の重要性については、疑いはありませんが、フィラリアリスクが低いのに与える必要があるのかと悩んでしまいました。

地元の大学がリサーチした資料では、フィラリア陽性の報告義務がないので、実際の数字が定かでないとしながらも、この地域から出たことがない犬の間にフィラリア感染が広まっているという形跡はみつからなかったとして、野生動物(コヨーテ)にもフィラリア感染は1件も発見されなかったそうです。ハリケーンカトリーナの時の避難犬によってフィラリアが広まったという噂は否定されていました。論理上感染の可能性はあるけど、ほとんど件数がないとのこと。

夏場の最低気温はというと、フィラリアが成長するのに必要な温度を下回っているので、刺されても発症しないケースが多いと予想できます。でも、日本で使用されているHDU法で計算してみると、フィラリア予防の対象になる月があったので、またまた、悩んでしまいました。

もうこのあたりで、限界、決められない。

感染しているかも心配になってきたので、とりあえず、テスト行ってきました。

結果は、「陰性」

先生の説明でも、予防薬を飲ませるかどうかは、個人の選択的な説明でした。

蚊のシーズンの後にテストして、初期での治療は可能かきいたところ、心配したくなかったら、予防した方がいいといわれました。(きっと、ホリスティック系の病院ならこういうのもありだと思うけど)結局、人間側の問題のように言われたような気がしました。

予防することで心配が減るのは確かなので、薬は出してもらって帰って来ました。

本当、どうしたものか、まだ、決めかねてます。

いつも健康第一のココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うちもフィラリア予防やってないですよ。 というかテストもして薬ももらったけど毎月のみ、ダニ、フィラリアって・・ドラッグ多すぎでしょって感じでフィラリアは冬の間はやめました。 またテストうけて考えようかなと思っています。 実は、ダニノミもやってません。これは単に私が面倒くさがりでいっつも月1やるのを忘れるからなんですが・・・あの薬がどうにも体によくなさそうと思ってしまっています。まぁ全然知らないんですけどね。 ちなみに今度から Rose Geranium oil をやろうと思っています。下のリンク参照です。
    http://www.primallyinspired.com/easy-natural-tick-repellent-that-really-works-essential-oils/
    この人は体全体に何となく付けるみたいですが大元リンクは首輪にたらせばいいと書いてあるみたいです。まだやってないんですが今年はこれでいこうかなと。 でもこれノミはきかないのかなー? 知人がホリスティック系の病院にいっていて今度フィラリアについても聞くそうなのでまた情報あったらながしますよ〜。

    返信削除
  2. たらすタイプがよくないといいますよね。あれつけている犬を子供とか触らないほうがいいとかって言われているし、そんなもの犬につけていいの?みたいなぁ。

    一番心配なのはダニなんだけど、なかなかよい方法がみつかりません。
    人間にも使われているけど、ビタミンとか飲んで、蚊やノミを寄せ付けない方法があるので、
    リスクが低い地域ならその程度でいいのかなぁとおもったり。

    年に与える数を計算してみて、また考えみます。
    陽性のゴールデンがアダプションに出されているのみたことあるので、可能性はあるのかなぁと思いました。

    ホリスティック系の情報お願いします~

    返信削除
  3. Rose Geranium oil は、ちょーナチュラルオイルなんで花の匂いがするくらいで安心みたいですよー。 これはダニだけみたいですけどね。 ノミはどうかな? 蚊にはきかないみたい。

    返信削除
  4. ダニの情報ありがとう!
    山に連れて行きたいので、ノミも心配です。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。