2018/09/26

ターミネーターか?

ドッグパークでビターアップルを片手にターミネーターみたいに犬を追い詰めている女性がいました。

悪いことした後すぐにビターアップルを犬に吹き付けられなかったので、遅れてでもスプレーしないといけないとおもったのかもしれません。

そして、女性がビターアップルを犬に吹きかけたら、駆け足で犬はまた走って逃げていきました。

ビターアップルってかじられては困るものにかけるものだと思っていたけど、やっぱり犬に直接吹き付ける人もいるんですね。

いまだに犬のトレーニングは褒める、叱る、食べ物使う使わないとかいろいろ討論されていますが、これからは脳神経科学を取り入れたものへと移行していくんじゃないかなぁと思います。

従来のようにオスワリ・フセなどの行動を教えることや問題行動を正すことに集中するのではなく、環境に適応して生活できる脳を育てていくアプローチのほうが人も犬も楽になるように思います。

4 件のコメント:

  1. えええ〜!!か、かわいそう...
    その後、ターミネーターの元へ犬は帰って来たんでしょうか?そんなの持ち歩いて、一体どんな悪いことをするんでしょう。ケンカ系かな?Eカラーもビックリの罰ですね。通報されかねないと思うんですが...

    返信削除
  2. すみません、匿名は私です。この前から間違って何度もやっちゃった...

    返信削除
  3. ちょっと激しい遊びって感じだったかなぁ?でも、飼い主のこと無視して遠くへ遠くへって感じだったっと思います。苦笑
    最近、犬に厳しくするのが戻ってきている気がします。自分の子犬が大人の犬たちにひっくり返されて起きるなって飼い主も一緒に押さえつけたりとか・・・。

    返信削除
  4. 他にも匿名の投稿が増えたので、ホスト側の問題かもしれません・・。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。