2018/09/09

ジェイクのストレス

ホームセンターのようなお店でメンタルなジェイク・・・。



おっさんの意識が店員さんにいっているのと、リードでつながれていることからのストレスだと思います。

ココと私がいないときは、お店でもハッピーだったそうで、「みんな揃ってるのにどうしてたちどまってるの。」って感じなのかも。


でも、店員さんにもらったクッキーはしっかり食べました。

ジェイクの場合、ストレスのバケツが小さいけど、いつもカラで、何か刺激があるとバケツが一杯になるのがはやいイメージです。

ココはバケツは一杯にならないけどいつもたまっているイメージ。

湖の側で休憩した時も、おっさんが流木にリードをつないだのでプチメンタルになりました。

やっぱりジェイクってどこかにつながれて捨てられたのかなぁ?


キャンパーがそばに来たので気がそれたみたいです。

ジェイクの決め顔。おっさんをみて自分を落ち着かせようとしているのかも。


ジェイクは基本楽天家で興奮しやすいところがなければかなり優秀な家庭犬になれたと思うけど、それだとジェイクじゃないしね。


お店でも自分を捨てる話をしていると思ったのかも・・・。

ジェイクの過去知りたいけど、これから楽しく暮らすことを考えてあげられたらと思います。

2 件のコメント:

  1. ストレスとたまるとどんな感じになるんですか? 

    まぁなかなかどんな状況でも堂々としてる難しいですよね。 うちは、2匹とも全然だめなのでたまに本当に嫌になります(笑)私のトレーニングが悪かったのかなぁ〜。

    返信削除
  2. ジェイクの場合は、軽症の分離不安の症状ってかんじです。
    ミィミィ鳴いたり、ミィヤーって叫んだりとか。
    おっさんといるときは症状出ないから問題意識ないみたいです・・・。

    オンライン教室では、ストレスや難題に直面した時にシャットダウンしたり、逆にアグレッシブになったりしないで、成功するまで挑戦するっていう態度を養うようにって言ってました。そういう負荷のかけぐあいとかトレーナーの腕もあるんだろうなぁって思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。