2018/04/23

チキンスープ

Dr. Beckerのレシピを参考にして、チキン一羽を使った骨スープを作ってみました。

骨からミネラルが溶け出すのを助けるためにリンゴ酢も入れていました。

実際のところどの程度栄養がとれるのかわかりませんが、煮込んでいるうちに、軟骨とかは溶けたみたいです。大きな骨もスカスカな感じになりました。

第二段階は、骨だけでまた水とリンゴ酢をたして煮ました。

第一段階でとれた肉とスープ。


第一段階のスープは脂っこいかなぁと思ったんですが、これを使うものなのか確かではありません。

ココはチキンスープ気に入ったようで、真剣です。


気のせいか毛並みや動きが若返ったような気がしました。

鶏の足は、グルコサミンとコンドロイチンのサプリ替わりになると聞いたので次回は鳥の足でやってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2018/04/24 2:19:00

    私もオーガニックのチキン丸ごと1羽でスープとってます。最初のスープで出てくる脂は取り除きます。2回目のはさっぱりしてるので喉が渇いた時などに水と混ぜて飲ませてもいいと思いますよ。
    生食を騒がれてるけど、私はアメリカの肉ならオーガニック以外の肉は反対派なんです。
    牛はブラックアンガスのステーキ、血が滴る程度のレアで食べさせてます。

    毛並みね、どれだけ高いドッグフードを食べさせても、手作りのようなゴージャスな毛並みにはなりませんね。
    特にフォスターたちの変わりようで驚きましたもん。

    返信削除
  2. 油取り除いているんですねぇ~。冷めた時に油は固まっていたので取り除こうと思います。

    生であげるときはよく洗って湯通ししてあげることもあります。

    ココの場合は、元々毛並みはよかったんですが加齢で艶がなくなってきた感じもあります。って私よりまだまだココのほうがピカピカだけど。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。