2018/02/26

ココの災難

近場でよい散歩コースをみつけたので、最近はずっとそのコースで手抜きをしていました。

利用が少なすぎてちょっと怖いけど、ランチタイムの後ぐらいの時間だと、犬の散歩の人たちと時々すれ違います。

昨日は珍しく3匹の犬とすれ違いました。

ココも止めなくっても、他の犬に気を取られないでズンズン歩いてくれて、楽しい散歩でした。

散歩の終盤に、100メートルぐらい先に、飼い主なしでウロウロしているピットが2匹いました。

ハーネスをしていたので、ペットの犬だろうけど、飼い主が一緒じゃなかったので、その場ですぐUターンして駐車場に戻ろうとしたら、ココが挨拶したかったのか、立ち止まってミィミィ鳴きだして、私も声を出してココを呼んだので、その2匹の注意を余計に引いてしまいました。

アグレッシブじゃないけど、激しいタイプにみえました。

近づかれた時、リードしてないほうがよいだろうと思たので、ココにはリードをしないで、ついてくるだろうとおもってどんどん駐車場に向かって歩きづづけたけど、動かないココ。

今から考えたら、ココは怖くって動けなくなっていたのかもしれません。リードで引きずってでも気づかれないように動いたほうがよかったと思います。

一匹がスピードあげて近づいてきて、ココが対応できるなら、犬同士解決したほうがよいと見守ることにしました。ココも挨拶の姿勢だったので、ふつうに挨拶して終わるかもしれないという期待がありました。

これも、よくない判断でした・・・。

ココが悲鳴あげて、走って逃げて、獲物状態で追いかけられ、走らないほうが良いとおもったのか、止まったら捕まってしまいました。

ココが今までに聞いたことない声をあげました。

私もココの名前を叫んで、駆け寄ると、2匹とも距離を置いたので、ココも私のところに戻ってきました。

5-10メートルぐらいの距離はあったので、急いで駐車場に戻りたかったのに、後ろが気になって動かないココ。

さすがの私も「動け」と怒鳴りつけてしまいました。

はじめてココに罵声浴びせたかも・・・。涙

後で考えたら、後ろ向きで歩いたほうが正解だったのかもしれないとおもいました。

棒拾うことも忘れてたなぁ・・・。

その後2匹は急に消えたので、飼い主に呼ばれたのだと思います。

車に乗せてから、ココをチェックしたら、無傷でした。あの悲鳴は何よ。

家に戻っても落ち着かなかったので(私が)、ちょっと遠いけどリラックスできるドッグパークに行くことにしました。

ココは何事もなかったように、ドッグパークを楽しんで、笑顔もでたのでよかった!

せっかく近場でよい散歩コースだったのにもう使えなくなって残念。

ココが無事でよかった~。

6 件のコメント:

  1. 読んでる私もドキドキしましたー。
    ココちゃん無事で何よりです。

    返信削除
  2. 本当無事でよかったです。

    ココより私のほうが後を引いています・・。

    返信削除
  3. ぷにゅママン2018/02/27 0:46:00

    びっくり・・・
    ココちゃんに怪我がなくてよかったです。
    オフリーシュは怖いですね(-_-;)

    返信削除
  4. とっさに良い方法って思い浮かばないものですね。私も素手ったので対応に困ってしまいました。

    飼い主がいたら大丈夫だったとおもうんですが・・・。

    返信削除
  5. 少し前のですがブログですが…こわいですねー。オフリーシ。 しかも二匹のピット。 パックになると普段しないようなこともしたりするから怖いですよね。 犬が大げさに叫んだりするのは、そういう自己防衛なのかなぁって思います。 普通の飼い犬なら相手がものすごい声でないたらひるみますからね。 何もなくてよかったですね。 読んでるだけでどきどきしました。

    返信削除
  6. 激しいだけで普通の飼い犬だったとおもうからもう少し落ち着いて対応しればよかったと、後で思いました。でも、やっぱり飼い主がいないと止められないかもしれないから怖いですよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。