2018/02/24

ジェイクの弱点

人間でも怖いカミナリが真横に落ちても平気なジェイクにも唯一の弱点があります。

[おっさんが庭にいるジェイクをみていたらしいけど、カミナリにびっくりして走って家に戻ってだけで終わったそうです。]

ジェイクを家に連れてくる途中でわかったんですが、分離不安の傾向があります。

おっさんの外出中でも、遊びやおやつにはのってくるので、ハードコアの分離不安ってわけでもないと思います。

でも、何もすることがないとおっさんが戻ってこないか外をチェックします。


こんなジェイクを自転車につないで近所のお店で買いものする無謀なおっさん・・・。

お店の女の子がジェイクにトリートあげたいと外に出てみると、自転車引きずって店内に入ろうとしていたそうです。

ジェイクのハーネスはハーネス抜けしづらいやつだけど、前に一度抜けたことがあったから気をつけなきゃいけないんだけど、おっさんはそんな細かいこと考えて生きていない。

ジェイクはハーネス抜けして、おっさん探して店内に入ってきてしまったそうです。


家の敷地内だと離れていても大丈夫だし、留守番もほとんどないので、何も対応しないままでした。

分離不安についてもちょっと勉強しようと調べてみたら、ジェイクのは分離不安じゃなく、フラストレーションの耐性が低いタイプに当てはまるんじゃないかなぁと思いました。

自分がアクセスしたいものに、すぐにアクセスできないことで極度のストレスがかかるのだと思います。

「俺も狩りに行きたい」、でも、いけないのですぐにフラストレーションになっているのかもと思いました。

分離不安のおかげでちゃんと戻って来られる自信があるから、遠くへ探索に出る欲求も強いのかもと変に納得してしまいました。

2 件のコメント:

  1. 好きだわー、ジェイクとおっさん物語。ハチ公物語みたいじゃないですか。おっさん、ジェイクより絶対に長生きしないと、そのお店の前にジェイクの銅像立っちゃうよ。

    キットも分離不安のせいで、呼び戻しできるタイプです。便利といえば便利だなあと思います。ドッグパークで永遠に飼い主のもとに戻って来ない犬だったら大変だったなーと。

    返信削除
  2. 自転車ひきずっている犬の像って忠犬感がない・・・。

    ジェイク、自分から何処かへ行くのは平気なので困ります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。