2018/02/18

ビデオ: Do As I Do (模倣学習)で教えたトリック

Do As I Do (模倣学習)で教えた新しいトリックです。



普通のクリッカートレーニングで教えたのと同じになってしまって違いが分からない画像ですが、食べ物などで誘導したり、シェイピングで新しいトリックの情報を得る部分がハンドラーの動きを観察して情報を得るだけで、他は同じなんじゃないかなぁと思いました。

物を使ったトリックを教えるのに優れているそうです。

箱に入るトリックもココは箱が怖かったのか中々教えられなかったんですが、Do As I Doだと一発で出来ました。

私が箱の中に入っているの見たから大丈夫だとおもったのかなぁと思います。

それを見ていたジェイクも一発で箱に入りました。

冬の室内のアクティビティによいとおもうのでおすすめです。

2 件のコメント:

  1. なるほど。実はファルコアがなんでもキットのマネをします。キットが入っているのを見てティーピーに入ったり、リスを追いかけたり、コピーキャット(ドッグだけど)。良いことも悪いこともキットから学習しちゃう。前の飼い主に冒険させてもらえなかったからかもしれないけど、このトレーニングと同じような心理がはたらくのかな?

    返信削除
  2. この手法は犬と人の間で効率よくコピーの仕方を教えるだけで、模倣学習は犬同士なら普通にできることだと思います。
    人間の場合、その人に憧れや尊敬の気持ちがあるとより模倣するって言われてます。ファルコア、キットに憧れてるのかも~。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。