2017/11/02

効果出てきたかなぁ

おっさんからのジェイクの近状です。

キノコ狩りの時に飼い主が見当らないボーダーコリーに会って一緒に遊んでいたそうですが、呼んだら一発でおっさんのところまで来たそうです。

自転車の伴走もオフリードの時もどこか行く様子もないとのこと。

おっさんは自分にすごい魅力があって、家族以外の人や犬に興味がなくなったと思っているようです・・・。超プラス思考。

まぁ、年齢的に落ち着いてきたというのもあると思うけど、保定からの呼び戻しのゲームをしたのが効いたのかなぁと思います。

このゲームを初めてしたとき、「弾けていいんだ!」と目がキラッとしたんです。

今までは、少しの刺激でもすぐに興奮するので、スイッチが入らないように気をつけていたので、ジェイクなりに自分を抑えていたんだなぁと感じました。

でも、すぐにやりすぎになっちゃったけど、私も楽しかったです。

ココのほうはというと、オンラインのレッスンを始めてしばらく不安定な時期もありました。最近では、自信からくる落ち着きのようなものが出てきて、オラオラという態度がなくなって庭にいるときもほとんど吠えなくなりました。苦手だったものが平気なったというより、不安でも冷静に行動できるようになった感じがします。

今日のドッグパークでは、傘をもったデカイ男性が急にしゃがんだので、一瞬逃げたけど、なんと自分から近づいて挨拶していました!

スーザンの考えは、今の犬のトレーニングのトレンド(ストレスかけない、落ち着かせるなど)と反するところもあるし、根本的なところで自分の考えと違うと感じる部分もあります。

でも、不安やストレスになるものを取り除くことに集中するより、それらに上手く対応できるスキルを鍛えるほうが効率的だと思うし、個人的にもそういう生き方のほうがよいと感じます。

レジリエンス・トレーニング(ちょっと不快なことがあっても気にしないでタスクに取り組むスキルをゲームなどを通して学ぶ)かなぁとおもうような要素もゲームに含まれているので、ゲームのデザインもよいと思いました。

まだ、コースの4分の1も終わってないけど、これから先も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。