2017/11/07

犬映画 ミーガン・リーヴィ (MEGAN LEAVEY)

「ミーガン・リーヴィ (MEGAN LEAVEY)」は今年公開の犬映画です。

爆発物探知犬とハンドラーの絆を描いた実話を元とにした映画です。

MAXの女性ハンドラー版って感じですが、ストーリーはきっとMAXより実話にちかいと思います。

監督は、シーワールドのビジネスのありかたを問うドキュメンタリー「ブラックフィッシュ」のガブリエラ・カウパースウェイト監督です。

[ネタばれありです。といっても予告編の範囲です。]

あらすじは、自分の人生に目的がもてない自暴自棄な若い女の子が軍隊にはいり、そこで扱いが難しいアグレッシブな探知犬とチームを組むことになる。仲間の兵士の安全を確保するという命を懸けた前線での任務を通して絆を強めてゆく。任務中の事故で負傷引退となり市民としての生活に戻ることになる。しかし、軍用犬を譲渡できない(アグレッシブだからというのも譲渡を難しくしていたようです。)という理由でパートナーだった犬を連れ戻すことができません。それでも困難をのりこえ各方面に自分のパートナーを引き取れるよう一生懸命働きかける姿を描いたものです。

映画自体はまだ観てないんですが、予告編だけで感想文かけちゃうような内容だったので映画みたい人は予告編は観ないほうがいいかもと思いました。

予告編だけで泣けたので、本編はどうしようかなぁ。



犬関係の映画は「犬と少年」を描いたものが多いので女性が主人公なのもいいかなぁとおもいました。

爆発物探知犬の任務がいかに危ない仕事なのかも感じることが出来ると思います。こういう仕事をする必要がない世界になって欲しいですね。

6 件のコメント:

  1. ブログを読んで早速映画観てみました!うちのアメリカ人はミリタリー・戦争関係の映画は嫌いでいつも絶対一緒には見れないんですが、MEGAN LEAVEYは珍しく観ると言いました。
    期待よりもさらに良い映画だったと思います!なんというか大げさな部分がなくて、すごくリアルな感じがしました。そしてやっぱり泣いちゃいました。
    REXレベルに大きな犬もいつか飼ってみたいなぁ~と思いました。でもそうなると余計しっかりとハンドルできないとダメですね。

    返信削除
  2. 予告編以上だったんですねぇ~。よかった!
    教えてくれてありがとう。わたしもちゃんと観てみようと思います。

    返信削除
  3. 犬の映画見れない人です。そこにミリタリーがくると全くダメ(笑) 絶対泣いちゃいますよね。映画内容全く知らないくせに泣くことだけは確定してます。 もしみたらぜひあらすじ、感想おねがいしまーす。

    返信削除
  4. ドキュメンタリーの監督なので変に脚色してないのがいいのか、評判いいみたいですね。

    返信削除
  5. お仕事犬の話は、いつも敬意をもって見なくちゃと思っています。

    人間以上の仕事をする犬も多いけれど、危険が伴う仕事だということを
    彼らは自覚しているのかしら?

    返信削除
  6. ボールと専門の匂いを関連付けて訓練しているのみたことあるので、遊んでいる感覚が大きいのかなぁって思います。

    今は探知犬以上のテクノロジーはないみたいですね。誰か開発しようとしてるのかなぁって興味あります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。