2017/11/14

かくれんぼ

かくれんぼのゲームは、リコーラーのゲームで(私の)一番のお気に入りになりました。

リコーラーのかくれんぼにはいくつかパターンあるみたいなんですが、今やっているのは床に伏せて顔を隠して、犬はオーナーの顔を見つけるというものです。

激しくひっかいたり、かんだりするするタイプの犬はやらないほうがよいと注意がありました。

テリアとかフセをしたがらない犬は、遊んでいるときにフセになるように腕の脇を少し開けて、フセの状態の時にご褒美でフセの姿勢を強化できるそうです。

私がこのゲームが好きな理由は、普段はスキンシップをしてくれないココがグイグイと体をくっつけてくれるからです。っていやらしいおやじかって理由だけど。

私の顔じゃなくって、手に持っているトリーツをこじあけるのに必死なのかもしれないけど・・・。一応、トリーツを持たないで、顔を見つけたときに一緒に喜んで、その後トリーツというパターンも練習しました。

これはトレーニングというより、おやつをあげる時なんかに使っています。

ココも積極的な態度をみせてくれているので、楽しいかなぁ。

今日もドッグパークで、以前はNGだったタイプのおじさんに撫でられていました。ちょっと苦手なことでも大人の対応できるようになってきたみたいで嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。