2013/10/09

ドックフード その3

前回、オリジンからアカナに変えて、缶や手作りの時と変わらない感じだったんですが、ドライフードオンリーになって3週間すぎてた辺りから、落着きがなくなってきたように思います。(オリジンにくらべてアカノの方がエネルギーが溜まるのに時間がかかったのかなぁ。)

うーん、これは食べ物が原因か?

手作りの時は、何もしなくても、食事で肉が沢山食べられたので、大人しかったのかなぁ。

運動量がすくないのでフードの量を減らしているので、お腹すいているじゃないかという心配も。トレーニングで食べているはずなのに。

いつも大人しすぎるのが気になっていたので、このままの方がよいだろうと様子見ていましたが、散歩中に引きが出るようになったり、家の中ではしゃいだり、数ヶ月ずっと無視していたおもちゃを追いかけたり、ちょっと心配になってきました。

最近、お天気が悪くなっているのでそれが原因でちょっと運動不足になっているのも影響しているのかも。それか、トレーニング再開したからか?(汗)

アジリティのクラス行くまでちょっとハイテンションでいて欲しいのでしばらく様子見てみようと思います。

食欲旺盛なココにポチッと応援お願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. フードで蓄えられるエネルギーってやはり違うんですよね。

    日本でも、アジリティをさせている飼い主さんは、肉を多く与えているみたいです。

    そして、ギリギリまで我慢せさて、本番で一気にエネルギーを出させる。

    人間の短距離走の選手みたいだなーと思っていました。

    返信削除
  2. プレミアムフードは安全だと思って使っていますが、500坪ぐらいある庭で飼われているとか、想定しているペットが違うじゃないかと思うようになりました。
    アクティブじゃない犬は量減らすように書かれてあるけど、それだったら、肉減らして、野菜でも食べてた方がいいじゃないかと思ったり。
    様子見ながら調整していきたいと思います!

    返信削除
  3. 餌でかわりますかね?! あんまり気にした事無かったなー。ヒジキは常にハイパーです。 半端ないですよー。ひょっとして餌のせいなんですかね? ちなみにプロテインたっぷりの餌をあげたときは1ヶ月で劇的に大きくなりました。びっくりするくらいマチョになって私好みだったんですが、味はいまいちだったのか余りに食い付きがわるくてやめちゃいました。

    返信削除
  4. 実はココちゃん、今までブリッコしてたんでは...?もう本領発揮しても大丈夫だ!と決めてノリノリになってきたんだったりしてー。

    年齢でも、ちょっとずつ色んな事が変わるよね。本当、前は見向きもしなかったオモチャを急に好きになったり、遊びに来ると大歓迎していたお友達を、来られると煙たがったり。ナゾだ。

    返信削除
  5. 個人的にはそうだと確信しています。ドライのものは凝縮され過ぎてるから、エナジードリンク一気のみしたかんじになるのかなぁと。

    生や缶では変わらないっていうのが私のオブザーベーションと一致するのでそうかなぁって。でも、歯の問題もあるし、ドライのものほうが簡単だけど。

    返信削除
  6. ノーズワークの遊びで自信ついたのかなぁともおもいます。おもちゃ箱覗いたり、色んなところに顔突っ込むようになりました。

    オトナになってきて、好き嫌いがはっきりしてきたのかも。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。