2021/01/06

元気に新年

 年末お騒がせしたココですが、動物病院から戻ってきて丸一日過ぎたころから顔の腫れも引き、元気に新年を迎えました。


今年十歳を迎えるココ。

犬には元気に十歳まで生きてほしい、その後は、自然に任せたいと考えているので、このまま元気に誕生日を迎えてほしい。


一方で、ココ地方の大学でやっている犬の寿命を延ばすプロジェクトに参加しておけばよかったと後悔したり・・・。

病院に行く前から飲ませていたケフィアで長寿目指せるかなぁ。

ケフィアは、B. longumが入っているものを選んでます。

嵐のよるハァハァ言って寝れなかったりすることもあったんですが、ケフィア与えるようになってオドオドがほとんどなくなりました。ココには珍しく寝息立てて寝るほど効果があってびっくりです。

気のせいだろうといわれるけど、以前ジェイクに与えた時も行動の変化が顕著だったので驚いたことがあります。

今日は、チアシードとケルプパウダー(ケルプは甲状腺に問題ある場合など与えないほうが良いそうです。犬に与えてよい適量もハッキリわかっていないので注意が必要です。)もたしてみました。


今年は徐々に手作りに移行できればと思います。

おっさんの相手につかれたジェイク。


ジェイクは人間でいったらフェイスジャンプとかやっているタイプAの息子みたいで、寿命を全うできないんじゃないかとハラハラさせられます。

今年はみんなにとって良い年になりますように。

2 件のコメント:

  1. ええっ!オドオドに効くならうちもあげたい、ケヒィア。Probioticのヨーグルトならあげてたんですけど、ケヒィアの方がいいのかな。

    ココ、元気になってよかったね。キットと同じ年、健康で長生き目指しましょう。

    返信削除
    返信
    1. Purina Calming CareっていうサプリがBifidobacterium longum BL999なので、B. longumが入っているヨーグルトやケフィアを探して試してます。でも、ビフィズス菌は日本のものがよさそうですよね。

      削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。