2018/08/12

島唄 これ大発見かも!

ジョシュアさんの犬用の音楽療法の話を聞いて以来、犬と音楽の関係にちょっと注目していました。

クラッシック音楽以外でも、レゲエも犬に良く効くといわれています。

そこで、ココとジェイクに、すごく良く効く音楽を見つけました!

夏川りみさんの島唄:



今日は、ジェイクがおっさんがいなくってミィミィぐずりだしたのでかけてみたら、5秒以内に寝の姿勢になって、ココはソファをワザワザおりて床で体を伸ばして寝ていました。

ココもジェイクも初めから音楽に反応するタイプじゃなかったんですが、音楽がなったら静かにするってすでに学習しただけなのか不明ですが、男性ボーカルの島唄だとココは踊り出したことがあったので、女性ボーカルだとどうだろうと試したらリラックス効果があることがわかりました。

毎回効いてくれる便利なんだけどなぁ。

狼の遠吠えをきかせてみるものも面白いですよ。

2 件のコメント:

  1. ほーっ、おもしろいですね!しかし数ある音楽の中から、よく見つけましたね。うちもいろいろ試してみようかな。

    返信削除
  2. 犬用だと、この2つはなかなか良かったです。犬と人って音楽のジャンル別に調べても同じような反応するらしいです。ほかの動物は違うそうだから犬って特別ですよね~。

    フランスがらみでシャンソンとかいいかもよ?

    https://youtu.be/f-szLQy7JHg
    https://youtu.be/4ngADrG9JVI

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。