2013/05/04

飼い主出て来い!

5月のはじめの週末、水開きだったのか、朝から沢山の人がゼッケンつけて走っていました。(アメリカ人って朝からやたらと元気な人多いです。)いつも行っているマリーナの駐車場もいっぱいで駐車できなかったので、別の公園へ行きました。

人も少なく、先週も来た場所なので、ココの興奮度もそれほどでもなく、まぁまぁの散歩が出来たと思います。もう少し歩けるかなぁと思ったので、距離歩けるところへ行きましたが、かなり興奮してきたので、すぐにきりあげて家に帰ることにしました。

家へ戻ると、近所の犬たちがまた外に出てました。私たちを見ると2匹とも後ろ向きに伏せたので、大丈夫かなぁと思ってココを車から降ろしたら、突進しそうなかんじで、段々、犬たちの距離が短かくなってしまって、かなり焦ってしまいました。

お互いガウガウには発展しなかったのでよかったですが、後ろ向きの犬を無視できないってちょっとショックでした。自分の家の前いるフリーな犬って相当むかつくのでしょうか。

ここで大切なのもやはり飼い主の存在だと思います。フレンドリーな犬、危険な犬と犬を主体に考えてしまいがちですが、どんな犬であろうと、無責任な飼い主に飼われている犬は危険だと思う。

今日のトレーニング:暇そうにしていたので、Play Deadの練習をしました。「バン」で横になるってわかったようです。Play Deadの姿勢からロールオーバーの練習を始めようとしましたが、動きが硬いので誘導しても難しいようでした。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そうそうそう!!!! 全て飼い主の責任!!!
    小型犬であろうが、大型犬であろうが、愛犬の面倒は「飼い主」」自己管理!!!  
    それを、庭から脱走してきた犬を守って、リード付けて散歩してる大型犬やピットに嫌な目をされるのは、ほんとイヤ!!
    何度もそういう目に合いました!怒!!
    ずいぶん前にテレビで中型・大型犬の場合、「ゆっくり歩く散歩ではエナジーは消費されません。1番は走ることです」って聞いて、我が家では庭でのRun! Run!が1番の運動になってます。
    でも、それは正解だと感じてます。。いっぱい走るピット達は、みんなグッスリ・大人しい~♪

    返信削除
  2. 親がちゃんと見ていない子供と犬は凶器ですね。何故かこの二つはいつもセットになっている。特にピットだと相手が悪くても通報されたりしたら愛犬の命に関わることになるかもしれないし、本当迷惑ですよね。

    返信削除
  3. 近所で犬がフリーにいつもなってるんです?? まさかそれがその家流の散歩??? それはかなり迷惑ですね。 間違いなくヒジキだと突進ですよ。 そんなのそれこそCityに通報できそう。  私は特にですが小型犬の放し飼いやめてもらいたい・・・・。いつかヒジキが事故起こしそうでほんと嫌です。

    返信削除
  4. フェンスがない家で、トイレさせるために外に放す人たちもいます。その家はフェンスつきの庭があるので、まさに散歩代わりです。何度も注意したし、一度、私がゴミ出しに行ったとき、私にガウガウしてきて、アニマルコントロールにも通報したことあるんですが、噛まれたわけじゃないので、たぶん注意もされていないと思います。小さいテリア系の犬で縄張り意識が強くって、近所の子供の自転車とかにもマーキングしてるんです。でも、犬同士の社交性はあるみたいで、(外でフリーでいるから?)フリーのラブともうまくやっているみたいだし、ココとも距離たもってて、ガウガウにはならなかったです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。