2013/05/29

ドリーム~犬飼いの見る夢

「ザ・カリスマドッグトレーナー」のシーザーの番組をみていて、飼い主にハッピーなイメージを思い浮かべるようによくアドバイスしている。

ほとんどの飼い主が描いているイメージは同じ、「リラックスして散歩を楽しんでいて、親戚や友達が遊びに来てもみんな楽しんでいる。」

TVや映画の犬に憧れたり、こんな犬(TreT)かっこいいなぁっておもうけど(注:飼い主の方もこういうことできる人です。犬だけにまねさせないよう。)、犬飼いのみる夢は「幸せな犬と散歩する」という単純なもの。

でも、「幸せな犬と散歩する」という犬飼いの夢は、簡単なようでなかなか難しい。

こちら、TV番組にでてくる飼い主で同情した人です。

安楽死寸前の犬を2匹レスキューするが、問題行動が絶えず、交友関係は断たれる、破壊による経済的負担も大きくなる一方。早歩きで10キロ近い距離を散歩しても、問題行動を抑えることができません。この2匹のために自分の生活のほとんどを犠牲にしてがんばっているが、孤立した状態で、あきらめる寸前のところをヴィクトリアが助けに行きます。でも、毎日がんばっているのにすべてが水の泡になってしまう。(破壊行動がここまでひどかったら、クレートにいれたら?とおもったんですが)

くじけそうになっても、犬飼いの夢をみつづけなくてはとおもいました。

TreTのビデオみているとココを幸せにしたいと強い願い(願望)がでてくる。

3FishManさんのTreTのビデオおすすめです!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. TreT、すごいですよねー。 私も憧れました。 でも絶対私が無理・・・。 ぎりヒジキができたとしても一緒に怪我しておわるパターンですね。 

    このHalston&Rocket.....この飼い主さん、すごいですね。 みんながこんだけ犬に真剣に向き合ってたらレスキューの犬も減るだろうに・・・。

    トレーナーによってやり方って違うと思うですがヴィクトリアのこのやり方とシーザーのやり方でやっぱり結果って変わってくるんですかね? 私はけっこうシーザー派(ちょっと厳しさもありみたいな)なのでこんな優しい感じで上手くいくものなのかな〜と思っちゃうんですがやっぱりそこはプロなんでしょうね。 シーザーにしろヴィクトリアにしろどんどんこういう頑張ってる人を助けてあげてほしいですね。 どうも最後の方のシーザーは、金持ちの家ばっかりいってんじゃないの?って感じに思えたんで・・・・。

    返信削除
  2. 人にはヴィクトリアの方が厳しいと思います。シーザーはビジネスというのを心得ているのか、批判しないでうまくアドバイスしていると思います。それにしても、シーザーのフィーっていくらぐらいなんだろう?時給百万円とか?

    > トレーナーによってやり方って違うと思うですがヴィクトリアのこのやり方とシーザーのやり方でやっぱり結果って変わってくるんですかね? 

    陽性強化の人たちは、自分たちの方法の方が完成度高いように言っている人もいますよね。結果が同じなら、やさしい方法の方がいいじゃないかとか。失敗したときのダメージがすくないとか。
    陽性強化はタイミングがすごく重要だから、プロだと早く結果だせるのかも。下手するとトリーツジャンキーになっちゃうし、できれば餌使わない方法がいいかなぁって思うようになりました。

    ダメ犬選手権のチャンピオンの森田式にちょっと興味あります。考え方はシーザーに似たところあるかなぁと思ったけど、宣伝が多いわりにはネタばれがないので、自分に出来ることなのかどうか判断が難しいです。TreTのトレーニングDVDも興味で買っちゃおうかなぁなんって。

    返信削除
  3. わぁ、出てくるワンちゃん
    アクティブですね。

    とってもパワフルでエネルギッシュ。

    うちの風は、今では11歳でのんびりしていますが、若い頃はまさにこんな感じでした。

    犬のエネルギーをコントロールして、こうやって遊びを通じて発散させてあげている。

    そして、飼い主は、そんな愛犬の活き活きジャンプする姿を楽しんでいる。

    いい構図ですねー。

    返信削除
  4. こういう関係あこがれちゃいます。
    私も彼のように遊び上手になれたらなぁって思います!

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。