2022/01/26

ココの近状

 このブログの主人公のココですが、2週間ほど前から突然低血糖の発作を起こすようになりました。

グーグルと老犬症候群と呼ばれるもので、もう終わりってぐらいフラフラして弱るけど、2,3日で改善して、2週間ぐらいで普通に戻るというのがあったので、それかなぁと期待したりもしました。



血液検査の結果は1年前のものよりよく、血糖値だけ低かったのでテストを外注したので時間がたったことで血糖値が下がった可能性があるとのことでした。

病院で血糖値だけはかりなおしたら、標準ギリギリでした。

病院では、インスリノーマ(膵臓の腫瘍でインスリンの分泌が過剰になる病気)の疑いということで追加の血液検査をして、その結果を待っているところです。


昨年の11月に、全身麻酔を受ける前に、血液検査をお願いしていたのでその時には問題なかったのに。(本当は検査してなかったとかだと恐ろしいけど)


その治療の後、水の飲み方と便の質がちょっと変わったことは気になっていましたが、元気も気力もとてもいい感じでした。


インスリノーマは、原因もわからないし、予防することも出来ないと書かれていました。症状が出ていない時は、普通なので診断が難しいそうです。


元気な愛犬が突然崩れ落ちるのでびっくりしますが、とても珍しい病気なのでこれをよんでも心配しないでください。


よく誤診される病気にアディソン病があるそうで、youtubeの動画をみると症状はアディソン病のほうに似ているかもと思ったり。


まだ、診断がでていないので不安です。

どんどん食べないでいられる時間が短かくなっているので、深刻な病状だと思います。



食事の回数が増えて、ココ的にはうれしいかも。

ココの毎日が幸せになるよう頑張りたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ココの体調とママのお気持ちを考えると、胸が痛いです。病名、治療法がわかって、元気になってくれることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 心配してくれてありがとう。
      いつ発作が出るかとおもうとドキドキだけど、発作がでなければ元気なのでこのまま維持出来たらなぁと思います。たぶん、手術はしないと思うで。

      削除
  2. こんにちは。
    便の質が変わったのは気になりますねぇ。脂肪便だったりしますか?何と言いますか、灰色っぽい、黄色っぽい、未消化な感じの便・・・もしそうだったらEPIの疑いもあります。栄養が取れないから低血糖にもなるのですが・・・素人意見なので、獣医さんにも一言名前を出してみるのも手かも。ココちゃん、ジャーマンシェパードが入ってそうに見えるので、ちょっと気になって・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。EPIの記事読んでもしかしてって思いました。
      普通の便に混ざって、消化されていないサーディンが出てきたことあったんです。それに、体重が2,3キロ落ちているし。先生に話しても聞き流されてしまって・・・。タンパク質消化されていないって、私的にはかなり異常なんじゃいかなぁっておもったけど。でも、血液検査で、栄養素とか前回より良い数字になっていたので、栄養吸収には問題ないのかなぁとも思ったり。全身麻酔の治療の後の抗生物質で、酵素の働きとかが悪くなったとかかなぁとかいろいろ考えてしまいます。

      削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。