2016/07/12

ハンドフィーディング

数日前から、一日2回の食事すべてを人の手からたべさせるハンドフィーディングをジェイクと始めました。

ジェイクがうちに来た時に数回ハンドフィーディングをしたことがありますが、めんどくさそうだったので、すぐにやめました。

ココも好きじゃないみたいで、手のひらのドックフードを口に入れたとおもったら、梅干しの種を飛ばすように、ピューンと吹き飛ばしてしまったことがあります。(でも、ジェイクとハンドフィーディングしているとすぐに乱入するココです。)

おっさんは、ジェイクとオフリードの散歩を楽しみたいけど、ジェイクの気ままな行動をブツブツ文句を言うので、ハンドフィーディングを試すことにしました。


でもね・・・おっさんの言動すべてが、「犬をオフリードに出来なくする法」なんだけど。


ジェイクは、恐怖心より好奇心がまさっている時期なので、飼い主の周りのセーフゾーンから出ないようにするってことはありません。

でも、飼い主の位置を確認しながら歩けるようにはなってほしい。飼い主の集中力のスキをつくので、飼い主を観察しているのは確かなんだけど、人が思うようにならないものですね。

ハンドフィーディングがオフリードの散歩とどう関係あるかですが、数センチでも人について行く経験を沢山積ませることが出来るそうです。

1回目:意欲的に最後まで食べました。数センチでも犬の方から近づいて食べるというのがよかったのかなぁ。この時、ココがフードを飛ばしたのは、口元にフードを突き付けられてどうしていいか分からなかったから、飛ばしてみただけだったのかなぁということに気づきました。

2回目:ココにボウルを出したら、ジェイクが突進してココの食事を食べようとしてました。やっぱりボウルから食べたいのか?ハンドフィーディングを始めると最後まで集中して食べました。一度に食べる量が増えたからか、食後はおとなしく寝ていました。

3回目:散歩のときに出来ると便利そうな動きを入れながら、数歩歩いてフードを取りに行くようにしました。拒否ナシで、最後までたべました。

4回目:ココが乱入しないようにウッドデッキに場所を変えました。ターンやヒールの練習をいれて段々複雑になってきました。拒否ナシで、最後まで食べましたが、私も途中で疲れたし、フードの食べ方があらくなってきたので、ちょっとストレスなのかも。

5回目:ハンドフィーディングはお休み。ボウルとKongにフードをいれて与えました。

タスクをさせながらの100%ハンドフィーディングって、「人生にタダはない」といわれている方法の一種で、このまま続けるとかわいそうかなぁと思ったり、逆に楽しんでるのか、迷うところです。

ハンドフィーディングも教えたいことを覚えたら、ボウルにもどってもよいそうなので、休憩を入れながらボチボチ続けてみたいと思います。

6 件のコメント:

  1. ハンドフィーディングなんてあるんですね。 いろいろありますねー。 トレーニングをしながら1日分のご飯をあげるってことですか? なかなか根性がいりそうですね…ちょっと大変そうかも…

    返信削除
  2. 自分から近づいてフードを食べるとか簡単なタスクですが、さすがに一粒つづだと大変なので、まとめてあげる時もあります。
    それでも、朝は大変です・・・

    返信削除
  3. うちのは、この方法は、ストレスを溜めるばかりでした。
    もともと食に執着しないタイプで、手から与えようが、ボウルで与えようが、意味は同じだと受け止めているようでした。

    アカの場合は、食いしん坊でトレーニング好きなので、これをやると、付き纏って散歩にもならないくらいでした。

    効果の差は、かなり犬の性格に左右されるように思います。

    返信削除
  4. 人の手から食べられないような人なれしてない犬にはいいのかなぁと思いました。

    ジェイクは、今まで練習が足らなすぎたので、これでブートキャンプです。笑

    返信削除
  5. うちのココは
    フードは手からです。エサ入れ(ボウル)使ってないです。
    もうエサ入れを使っていたことを忘れるくらいです。

    散歩の時に前は、ついて歩くの練習に使っていましたが今は、
    何かから気をそらす為に使っています。
    車来たらとか
    見つけた鳥の動きに集中しちゃってるときとか
    私が早く帰りたい時にも使っちゃっています(笑)

    教室の先生もハンドフードを勧めています
    (手からあげたりコングに入れたり)

    前の先生はタダ飯食わすなーでした。

    返信削除
  6. 根気いる方法ですよね。朝は時間を取るのが難しくってザツになってしまいます。
    ボウルに入れて出すと、食べたの忘れるぐらい食べるのが早いので、イロイロ試しています。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。